金沢(三馬):支那そば屋 三馬店「炭火焼鶏麺・醤油」

b0089578_09332257.jpg
知り合いの大学生の男の子から、夏休みなど帰省していた後にこちらに戻ってくると
必ずここに行く!週3回は通ってる!という大プッシュを受けて、そのよく行くというお店に夜訪問。


来るのは久しぶりで懐かしいと思っていたら、もうオープンから17年経っているんですね。
現在、期間限定で17周年記念ラーメンの「炭火鶏麺白(はく)」が販売中。
鶏白湯スープだそうです(1日50杯限定)。

その限定ラーメンが頭にチラつくも、ご無沙汰だったので看板メニューの「炭火焼鶏麺」を。

・炭火焼鶏麺(醤油)
鹿児島産の鶏を炭火焼で一気に炙った肉はコリコリな噛みごたえ、
あっさりとしながら醤油がしっかり感じるスープに旨みと香りが移って香ばしい。
麺は中太のややちぢれ麺、葱と三つ葉と柚子胡椒と薬味も爽やか。

ランチタイムには麦とろごはん、おにぎり、ごはんが無料だから学生さん以外のファンも多いことは予想範囲内。
学生証見せるとサービスがあるらしいし、各種類のラーメンの他、
軍鶏焼を使った定食や親子丼も美味しい、と週3回通いの知り合いが勧める。

スタッフたちの動きは常にキビキビとしていて、
バイトの女の子にいたるまでまでチャッチャッと手つきが早い。

お店を出る前にチャーシューだらけの大盛りラーメン食べている人やら、
トマトが全面に覆いかぶさったようなラーメンに、なになにあれ?と。

職場の近くにあったら通いそう、選ぶ目線も広くて定食や親子丼目当てでもいいんだし。
単品とお酒メニューがあるから飲みにも活用できますね。

チャンカレがその昔(今でも)工大生の心の故郷だったように、彼にとってはここが学生時代の思い出メシ屋に。
人のお勧めを伝っての訪問も違った目線から入るので新しい発見があり楽しかったです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-08-28 23:36 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27091042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-09-12 06:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sukatan_queen55 at 2017-09-12 15:41
●鍵さま
了解いたしました。すみません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(池田町):池田町バルバー... 金沢(並木町):人好魚酒好 む... >>