人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(堀川町):ご当地ラーメン 巡(めぐる)「冷やし喜多方」

金沢(堀川町):ご当地ラーメン 巡(めぐる)「冷やし喜多方」_b0089578_09203495.jpg
今年の北陸の夏は連続雨の記録更新の関東ほどじゃないけど、すっきりしない天気が続いてる。

室内干しの洗濯物は気温が高いから乾くものの、お布団はベランダに干しているので、
こうコロコロと天気が変わっては長時間干すのも心配になって買い物にも出かけにくい。

いつもの夏らしくない夏だけど、夏らしい食べ物は夏の内に平らげてしまいたい。
冷たい麺の各ポイントを全然制覇し切れていないけど、とりあえず食べておきたかったご当地ラーメン 巡

・冷やし喜多方
8月31日までの季節限定、通常メニューの「喜多方ラーメン」の冷やしバージョン。
昆布、煮干し、鯖節からとった冷たいスープはあっさり澄んだ醤油味の上品系。
でも表面に覆っている鯖の脂が中々オイリーで魚介のコクがかもし出されてます。

麺はピロピロっとした平打ちの縮れ麺。
トッピングはレアチャーシュー、茗荷、大葉、メンマのどれも爽やかさっぱりシリーズ。
あっさりし過ぎずさらさら~っと喉越しよく美味しく食べられました。

ブログの記録をチェックすると去年も冷やし喜多方食べてましたよ。
今年は去年とは違う生醤油を使ってるし昆布も・・と素材を変えていて、
去年よりも爽やかな味になっているそうです。

同じ季節限定で「冷やし中華」「しらすご飯」があり、冷やし中華の方は日によって出る数が違い過ぎて
もう作ることはないそうなので気になる人はこれがラストチャンス!
そういう私も冷やし中華ではなく冷やし喜多方食べましたが~。

by sukatan_queen55 | 2017-08-18 23:20 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(寺町): TASTE &... 金沢(橋場町):a.k.a.(... >>