福井(坂井市):丸岡二八そば 大宮亭「ごぼうおろしそば」「かき揚げせいろ」

b0089578_16262033.jpg
お盆休みの間のプチ日帰りトリップ。

カラッと晴れたら越前海岸辺りで海水浴を狙っていたのですが、またもや上空はどんより模様。
なので越前海岸の海沿いをドライブするということに気持ちを切り替えて、目的地は敦賀。

出発時間はお昼近く、敦賀でランチだと距離がかかり時間が遅くなるので、
そこに向かうまでの途中I.C.で一旦降りて近くでランチという画策、これ最近の傾向です。

今回は丸岡I.C.を降りたらすぐ傍にある、丸岡二八そば 大宮亭
どのくらい傍かと言うと、インター出口カーブを通って「丸岡インター入口」交差点を右に曲がると
お店が見つけられるくらい。1分もかからず、すぐ傍!蕎麦だけに。

お店は大きなガラス張りの現代的なレストランで建物の大きさと比例して、駐車場もかなり広い。
お休みのお昼時とあって、玄関口には10人ほど待ちがあったが、元々のキャパが広いのでそこまで待たずに済んだ。

4人がけのテーブルや奥にお座敷など席数多数。
メニューは手打ちの丸岡二八そばから、うどん、フライ物の定食、丼ものシリーズの中にでた!ソースかつ丼。
谷口屋のあぶらげ始め、ちょっと飲める1品やデザートまであって、ど・・どうしよう的なメニュー数の多さ。
b0089578_16262769.jpg
・ごぼうおろしそば
出汁つゆの中に入ったお蕎麦の上に牛蒡と小海老入りかき揚げ、かつお節、ねぎ、大根おろしの組み合わせ。
地元丸岡産のそばを石臼自家製粉加工したお蕎麦は細めでコシがあって、薄めのお出汁はサラッと飲める。

おろしが結構ツンと辛い、メニューに辛味大根おろしそばもあるからやはり辛味大根かなぁ。
牛蒡かき揚げはボリュームがあってサクサク、
沢山の牛蒡が食べれたからこれで野菜摂取も大丈夫と妙な安心感。
b0089578_16263247.jpg
・かき揚げせいろ
上の牛蒡かき揚げがついたせいろタイプ。

客層が幅広く団体で来ている人たちもいて、施設はバリアフリーでお蕎麦以外のメニューが沢山ある。
メニューのラインナップの多さからファミレスっぽいけど、お蕎麦の味はちゃんと味わえるし、
良い意味でファミリー利用にお勧めしたいお店でした。

さて食べ終わったので再度、丸岡I.C.から高速乗りです。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-08-25 23:48 | 福井 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27069143
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 陽なた at 2017-08-30 14:51 x
丸岡の蕎麦、懐かしい~o(^o^)o
って大宮亭ではなく、街中のスナック(そんな店でも手打ち蕎麦あり)ですが。
丸岡在来種でしょうか。新蕎麦、うっすら緑色がかった粉をいただき、美味しく食べました。
あ、打ったのはもちろんダンナです(笑)
Commented by sukatan_queen55 at 2017-08-31 08:54
●陽なたさん
各福井県内の在来種で特徴があるみたいですね。
丸岡在来種、早刈りで皮を剥くとうぐいす色らしいです、新蕎麦美味しそう~
食べ歩きできちゃうほどお店が多いので、いざ行くときは迷いますー
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 福井(敦賀市):カフェ茶屋 珈... 金沢(もりの里):焼肉げんまん >>