金沢(長土塀):うどん亭 大黒屋 「ビーフカレーうどん」

b0089578_15133170.jpg
最近、家で作るカレーの殆どがタイカレーで普通のカレーライスを食べていない様な気がする。

休日のお昼の家業手伝いアフターは、お腹にパンチのあるカレーが食べたくて、うどん亭 大黒屋
金沢中央郵便局近くの結構前からあるうどん屋さん、私も近いので頻繁に前を車で通ります。

おなじみのカレー、いなり、肉うどん、天ぷら、鍋系、うどん屋さんのラーメン、丼に定食と
コの字型テーブルで1人で食べるのもよし、小上がりやテーブルで家族全員でいただくもよしの
バリエーション豊かなメニューが愛されていて、お昼時は駐車場がいっぱいで入れないことも。

特にカレーメニューは金沢カレーのルーツとなる1人が創業者だけに人気メニューキラ星の1つ。
カレーライスもあるけどやはりうどん屋さんだけにカレーうどん。

私は洋食屋さんでもカレーライスよりカレースパを注文する傾向、
カレー&麺はカレー汁のハネも乗り越えるすすり合う仲。

・ビーフカレーうどん
注文時にソフトな細麺かコシのある太麺と聞かれるので太麺で。
コシのあるといっても讃岐うどんほど固めでもなく、噛みごたえがもっちりしている感じ。

どろ~んと出汁で薄めることなくうどんの上にのしかかっている。
牛肉が塊で入ってて柔らかく、ルーは旨みと深いコクがじわじわ攻めてくるめちゃ美味しいカレー。
1口に金沢カレーと言っても色々タイプがある中で、ここは私のストライクゾーン。

もったりと麺に絡み合うカレーの辛さはそんなに感じないけど、後からじんわり来るスパイス。
紙エプロンくれるけどドロンとしているのでさほどはねにくい。

食べ終わるとルーが少し残るので後からご飯を投入する人も多いけど、私はこれだけで十分。
残ったルーはもちろん「カレーは飲み物」の作法にて底が見えるまで食べきりました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-08-20 23:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27069030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(金沢駅):J.S. PA... 金沢(寺町): TASTE &... >>