金沢(野町):わいんばーる数登美(かずとみ)ワインバー

b0089578_13215424.jpg
居酒屋わり勘さんからの二次会の為に、同じ野町内のにし茶屋街まで徒歩で向う。
ひがし茶屋街は近所なので身近な存在だが、夜のにし茶屋街を歩くのは私にとってはとても珍しいこと。

格子戸が立ち並ぶお茶屋建の建物はほんわりと薄明りが灯っていて、
雨に濡れた石畳の情景が余計にしっとりとした情緒深さを伝えてくれている。

その通りの入口近くにある古いお茶屋さんを改装したワインバー、わいんばーる数登美
町屋の落ち着いた佇まいの和風モダンな造りの店内では、ワインや他のお酒と共におつまみなどが楽しめる。

料亭やお茶屋さんが軒を並べているので敷居が高いと思われがちだが、
ここは特に気張ることもなく、メニューやチャージなども良心的な価格なのが有り難い。
b0089578_13220022.jpg
予め予約してあったのでロングカウンターを7人で横並び。
団体客用に個室もありますが、対面式でスタッフと会話できるカウンターはバーの醍醐味を満喫できる。

ドリンクメニューはワインリストからの各種ワイン、ビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、ブランデーなど。
運転手な友人はソフトドリンクの中からノンアルコールスパークリングワインを飲んでいました。
海外で経験を積まれたソムリエールの方がいるので、ワインについてお気軽に聞いてみましょう。
b0089578_13220482.jpg
私が飲んでいたのはリースリング・フォルテ。
フルーティーな香りが漂う軽やかで爽やかな酸味の白ワイン。
b0089578_13220903.jpg
次は塩尻メルロ、程よいタンニンと華やかな香りで飲みやすい。
私は日本ワインでしたが、お隣の知人はカウンター上に海外物の赤ワインボトルを4本ほどずらりと並べ次々に飲み比べ。

明日、早くから仕事なのに・・と呟きながら飲んでいる。
私も明日は病院の診察日だわ、飲み過ぎていないし、多分影響なかろう。。。
b0089578_13221320.jpg
夏の時期だからということで浴衣姿のスタッフもいたりして涼やかで可愛らしいお姿。
リラックスした雰囲気で友人たちとの会話も弾みながらワインを楽しめました。
片町から橋を渡って徒歩5分の距離の洒落た大人の隠れ家バー、おすすめです♪

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-08-14 13:22 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27062722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(堀川新町):インドダイニ... 金沢(野町):居酒屋 わり勘 >>