金沢(野町):居酒屋 わり勘

b0089578_10280396.jpg
話しの始まりはこうだった。

私の職場に仕事に来ていた友人Nと言葉を交わした時、
前々から行きたいと思っていた居酒屋さんの店主が同級生だと言うので、
「連れてって!」この言葉の投げかけが人が転がるように集まったローリング飲み会。

居酒屋を経営している友人N2の定休日目掛けて店主を誘いだし、いつもの仲間たちも集まっての「わり勘」。
北陸鉄道石川線の野町駅からすぐ傍にあるわり勘さんは、昔ながらの大衆居酒屋さん。

ガラッと扉を開けると、カウンターは常連と思われるお客さんでほぼ満席。
カウンター後ろのお座敷もその横のお座敷(私たち)も予約客でいっぱいで大繁盛、平日からこれはすごい!

少し時間をさかのぼると、定休日の友人N2は昼から飲んでおりまして、
「夜もあるから飲み食いしすぎないように!」と釘を刺しておいたんです。

が、フリーだった友人たちは17時半からわり勘さんに集まって飲み食いが始まり
予約時間の19時にはすっかり出来上がった状態のN2がいらっしゃった・・・。

19時スタートの人たちがお店に来て全員揃ったところで改めて乾杯。
b0089578_10283331.jpg
お座敷の壁一面に貼られたメニューの数々、
お刺身、焼き魚、おでん、揚げ物、串料理を始めとした肉料理、鍋、たくさんの〆、
手元にある本日のおススメとメニューが豊富すぎて目が泳ぐ。

テーブルの上にはすでに頼まれていた上しろ生姜焼の残骸があったので1口食べると旨い!
私もこれ最初から食べたかったわ・・・つぶやくシロ星人。
b0089578_10290261.jpg
・串焼ミックス5本
団体だったので何皿か頼んだのですが、牛串・豚串・とり串・しろ串などがランダムで入ってます。
b0089578_10293258.jpg
・出巻玉子
b0089578_10305114.jpg
・ばい貝煮
殻から出してカットしてあるので皆で分けやすくなっていました。
b0089578_10320045.jpg
・お刺身盛り合わせ
全員揃ったら注文しよう、と待ち構えていたお刺身盛り合わせは大皿で。
ここは2階もあり団体客も多く、お刺身も1人前から小・中・大皿と各種あります。
ホタテ、鰆、甘えび、以下、ばい貝、マグロ、タコ~鮪が特に美味しかった♪
b0089578_10301805.jpg
・うなぎ
b0089578_10325548.jpg
・自家製さつま揚げ
友人Nお勧めの自家製さつま揚げ、熱々で噛むとふっくらふわふわで旨し。
b0089578_10333854.jpg
・たこの唐揚げ
唐揚げにレモン絞る派と絞らない派、あなたはどちら?私はレモン好きなので絞る派です。
かける前に一応声掛けはしますけど、わいわいカオス状態になったら自動的にブシューッ
b0089578_10373213.jpg
・いわしのぬた
アルコールはビール、サワー、日本酒、焼酎、ワインなど各種揃ってて
日本酒を頼んだ方々が好きなのはぬた!ちびっとやりたいそうです。
b0089578_10341713.jpg
・手羽ギョーザ
就職したての時に連れていってもらった居酒屋さんで食べた初めての手羽ギョーザ。
それまでチェーン系居酒屋・焼き鳥屋しか経験したことなかった私には、
手羽先の中に餃子の具が詰め込んで揚げてある1品はとても手の込んだ目新しいお料理に見えた。
手羽ギョーザには夢がある!てな訳でこれを頼んだのは私です、やはりいい!

〆のラーメンが食べたかったのですが、先に来た人たちとの温度差と二次会に行くというので食べること敵わず。

私たちが盛り上がっている間もカウンターのお客さんは入れ替わり立ち代わり入ってきて、
シャツ姿のサラリーマンが多くてオヤジたちの聖地である証明。

メニューが豊富でリーズナブルでお店の店主さんからスタッフも元気いっぱい。
毎日ちょこっと立ち寄って飲めそうだし、これは近所に欲しいお店だわ~~。

野町駅前にあるので電車の沿線に住んでいる人たちは飲んで帰れるね。
懐かしい風合いのカウンターは居心地良さげ、次回は絶対にカウンター飲みを実現したい。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-08-13 23:42 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27062475
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(野町):わいんばーる数登... 金沢(もりの里):中華そば 大... >>