金沢(博労町):レスピラシオン(respiracion)金澤スパニッシュ

b0089578_14210875.jpg
お盆近くになると帰郷する人たちが集まりやすいからか同窓会のお知らせをよく耳にするけど、
私の元へは全く開催の話が聞こえてこない、うちの学年が関知しないのか密かに行われているのか知らないけど。

それでも大人になってからの繋がりは、長年会ってない人もいるけれど細く長く続いています。
7月末に2月の入院からの快気祝いということで、元職場の女子で集まって行ってきました、レスピラシオン(respiracion)

スペイン語で「呼吸」という意味の7月4日にオープンしたスペイン料理屋さん。
町屋をリノベーションしたというお店の外観はとても金沢らしい佇まいを残した雰囲気。

一歩中に入るとオープンキッチンでシェフ達が料理を作る姿が見られるライブ感たっぷりのカウンター
奥のテーブル席までスタイリッシュな空間が漂う、クールなんだけど人の活気をすごく感じる。
b0089578_14211320.jpg
お料理は何種類かのコースとアラカルトがあり、今回はアラカルトを選択。

・自家製ジンジャーエール
ドリンクはスペインのビールからカクテル、ワインを始め、日本酒・梅酒・加賀棒茶・紅茶などは地元で拘るラインナップ。
まずはごろごろフルーツが入った自家製サングリア(赤)。
すっかりお酒が弱くなってしまったので、次はノンアルの自家製ジンジャーエール。
飲みやすくキリッとしたタイプで爽やか。
b0089578_14211881.jpg
・盛り合わせ(ハモンセラーノ・フエ・チョリソー)
白カビサラミ、イベリコサラミ、ハモンセラーノの盛り合わせ。
ハモンセラーノはグレードが上のものだそうで、そう言われただけで肉質がまろやかで柔らかな印象が増したような。
カウンターで横並びの状態の私たちに対して、目の前のシェフが色々と詳しい説明をしてくれました。
カウンター間のやりとりが気軽に出来る雰囲気がいい、全部覚えきれてなくてすみません。
b0089578_14212336.jpg
・本日の前菜
薄切りビーツの間にボケロネスというイワシの酢漬け、スライスされた林檎にラズベリーソース。
ビネガーの酸味に林檎の甘味のアクセントのバランスが美味しい。
b0089578_14212752.jpg
・混ぜるサラダ
中身の野菜はオクラ、インゲン、カボチャ、横にトウモロコシのエスプーマと生ハムの出汁からとった泡がふわふわ。
温玉が添えてありそれらを全て混ぜて食べる混ぜるサラダは、
野菜がまろやかなトウモロコシに包まれてそれに玉子や泡のコクが加わって、タイトルからの意外性を持った奥深い味。
b0089578_14213120.jpg
・アヒージョ(ピルピル)
アヒージョには海老、季節の食材、ピルピルがあり、ピルピルを選びました。
干し鱈のゼラチン質が出てきてオイルが乳化して独特のとろんとした状態になったソースがうま!
b0089578_14213550.jpg
もちろん自家製パンを付けていただく。
b0089578_14214323.jpg
・パエジャ(魚介のパエリア・カタルーニャ風)
カタルーニャ地方のパエリアは汁気を飛ばしすぎないものが一般的らしく、リゾットの様な感じ。
とは言ってもお米は柔らかすぎずちゃんと形を保っていて、
海老や貝、白身魚などの魚介の出汁をたっぷりしみ込んで旨みが凝縮されてる。
b0089578_14214737.jpg
・本日のお肉料理
北海道のフィレ肉にヤマト醤油とテンプラニーリョのソース、ズッキーニとオクラ。
テンプラニーリョはイベリア半島で栽培されている赤ワイン用黒ぶどう品種。
初めて聞いた時「天ぷら人形」と空耳アワーしてしまったことは未だ忘れない。

本場スペイン・バルセロナのミシュラン星付き店で修行したシェフ始め、
シェフ3人のチームワークで作り上げるスペイン料理はモダンで繊細な顔を見せながら
地方色なパエリアやシンプルなピルピルもあったり、どれもフォトジェニック。

広々とした空間で次回はコースをいただきたいです。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-08-10 23:20 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27041610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(入江):キッチン ユメジ... 金沢(横川):豚蔵(とんぞ)「... >>