金沢(片町):スパイスボックス (SPICEBOX)南インド・スリランカ料理

b0089578_13535285.jpg
海水浴後の心地よい疲労感を保ちながら突入した夜ごはんタイム。
この全身の脱力感を打破する為にはスパイスで活を入れるしかあるまい、とスパイスボックス (SPICEBOX)

毎年、北國花火を見た後はスパボに行くのがかなりの確率で多いのですが、
去年は私がフジロックで不在、今年は花火を見ながらおつまみを食べ過ぎたせいでお腹が膨れていけず。

行きたい熱が溜まっていたようで、花火の翌日の海水浴後にどーしても!とほぼ私が決めたも同然。

久しぶり~と店内に入ると・・・ん?厨房に人がひしめき合ってるではないか。
なんとシェフが5人に増えている!!そんなに広くない厨房だからちょっと窮屈そうね。

前はシェフ1人に時々フェルナンドさんが手伝っていた体勢だったから、どうしたこの増殖ぶりは。
5人はインド人とスリランカ人、半々で構成されているようで(そういえば帽子の種類が違う)

柿木畠でお昼だけ営業している姉妹店、「スリランカキッチン」。
いつか夜営業もしたいと言ってたからそれを見越しての修業かな?まだまだ準備が必要そうだけど。

さて、スリランカのビール「ライオンスタウト」と運転手さんはウーロン茶で始まるスリランカな夜。
今回は同行者の希望によりお肉(マトンなど)控えめな注文になりました。

・玉葱のパコラ
メニューにはない玉ねぎのパコラ、チャナ豆の衣で揚げたパコラはさっくさく。
オーロラソースに似たタレとウスターソースに似たタレ2種につけて食べます(ベジタブルパコラも)
b0089578_13534908.jpg
・カップサラダ
カップの中には人参、トマト、キュウリの千切りが入ってるが問題はこのドレッシング。
マヨネーズの様で市販ではなさげなお味・・マスタードが入って謎なとろみ、なんだろうなぁこれ。
この日は奥のお座敷に外国の方が団体で入っていたので忙しそう~聞くチャンスを逃した。
b0089578_13535778.jpg
・ベジタブルパコラ
チキンパコラが定番な人がいると思うけど、私の定番はベジタブルパコラ。
細かく刻まれた野菜とホクホクさくさく感がおつまみ的感覚。
b0089578_13540538.jpg
・デビルシーフード
この店でデビル・・とつくものは、トマトベースの甘辛いスパイス炒め。
海老、イカなどシーフード類とインゲン、じゃがいもなど野菜類がごろごろ、上にはパクチー。
b0089578_13540910.jpg
フィッシュマサラ、チキンマッシュルーム
いつもならマトン!と声高々に注文するけど、今日は頼んだことないカレー。
カレーは単品なので、ライスとナンをそれぞれ付けました。
b0089578_13541633.jpg
フィッシュはサワラかな?チキンの方はマッシュルームたっぷり。
それぞれ具材が違うから滲み出る出汁の味がして美味しいです。
辛いのが好きな人は頼めば辛くしてくれますよ。

スリランカ焼きそばも食べたかったけど、2人ではこれでお腹いっぱい。
タパスの種類がたくさんあるのでお酒飲む人にはぴったりで、また人数引き連れてマトン料理を始め色々注文したいです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-08-06 23:32 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27041567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市):スパイスカレー... 富山(氷見市):自家焙煎珈琲&... >>