人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川(野々市):スパイスカレーカフェkotta (コッタ)スリランカプレート・ポークビンダル

石川(野々市):スパイスカレーカフェkotta (コッタ)スリランカプレート・ポークビンダル_b0089578_13355063.jpg
週末の家業手伝いアフター、汗が張り付くのでピッタリジーンズが履けなくなっているほどの暑さ。

冷たい麺で火照った身体を静めるかそれともスパイスで燃焼するか、
今回は後者を選びました、スパイスカレーカフェkotta (コッタ)

今年から始まった混ぜて食べること前提としたスリランカプレート。
通常はチキンカレー(2〜5辛)or 野菜カレーと豆カレーの2種類の組み合わせのところ、
期間限定の「ポークビンダル」がプラス200円でスリランカセットに変更できるそうなので、そちらでお願いしました。

・スリランカプレート(ポークビンダル・豆カレー)+スパイス半熟味玉

ポークビンダルはインド・ゴア州の名物料理。
粗挽きスパイスのペーストで豚肉をマリネしビネガーを使用したカレーは甘酸っぱいスッと抜けるような辛さ。
辛さは3〜5で結構最初から辛めなので、私は3にしました。

豚肉ごろごろのポークビンダルに優しい味のレンズ豆のカレー、
大根などのピクルス、ゴーヤの佃煮、ココナッツのふりかけ(ポルサンボル)、かぼちゃのサブジなどで構成。
単品で食べても美味しいカレーなので味わった後に混ぜ混ぜして食べる。
それぞれが複雑に織りなすスパイスを混ぜて存分に楽しむ。

途中でとろとろのスパイス半熟味玉を味わったり、
瓶に入ったカッタサンボル(玉ねぎの鰹節和え)を加えたりと最後まで飽きさせない。

付いてくるサラダのドレッシングはオリジナルの玉ねぎドレッシング。
去年もポークビンダルを食べたけど、これは爽やかでクセになる味だな〜。

翌朝、体重計にのったら僅かに減っていたのはパンチの効いたスパイスのお陰だと信じたい。

by sukatan_queen55 | 2017-08-07 23:36 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(横川):豚蔵(とんぞ)「... 金沢(片町):スパイスボックス... >>