金沢(新保本):麺屋 夕介 「冷やしレモンラーメン」

b0089578_16350355.jpg
夏に美味しい冷たい麺、猛暑でも食が進みますよね。
今夏の為に自宅に用意した素麺は、薬味たっぷり喉越し涼やかでどんどん減っていく。

他にも結婚式のビンゴで当選したうどん1箱、お蕎麦1箱(軽井沢で購入した胡桃つゆ使うぞー)を頂くなど、
冷たい麺を食べて涼しくなれ!と消費へのフル回転がこれでもかと続く。

もちろん、外でもこの季節は熱い麺より冷たい麺になびいてしまう。
レモン、オレンジ、柚子などのシトラス系好きな自称シトラシーナ、納涼ラーメンを味わう為に麺屋 夕介

・冷やしレモンラーメン
7月に温かいレモンラーメン出ていましたが、それは食べず冷たい麺の登場を待っていました。
具材は輪切りのレモン、鶏のひき肉、ねぎ、玉ねぎ、塩レモン。

さっぱりした中に旨み溢れる清湯スープ、それにレモン汁が染みわたっていって酸味と共に増す清涼感。
するするとしたのど越しの細麺が合っていますね。

あまり酸っぱいのが好みでない人はそのままで食べるのがよろしいが、私はお箸でグイグイとレモン汁出しまくり。
最後までレモンをガジガジかじって残骸にして後を去るスッパマンなのでした。

*8日(火曜日)で終了予定だそうです

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-07-29 23:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27029833
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2017-08-07 21:23 x
こんばんは。
毎日暑いですね。
年のせいか、代謝が悪いのか暑かろーが全然汗かかなかったのですが、汗かくようになりました。
昨日初めて顔からタラ~ッて一滴流れたの。すげー感動したけど、慣れてないので気持ち悪っ!!ってバッシャバシャ顔洗いました。

レモンラーメン、画像見てるだけで涼しげな気分になります。
8日まで??絶対行けないし、明日だし!
画像で堪能します。
本当、夏って酸っぱいのが美味しいですよね。酢使いまくり。全然飽きません。
ちなみに最近の得意料理は青魚の南蛮漬けです。
残されて、ほぼ弁当行きなんですけどね・・・・・酷い(泣)。
Commented by sukatan_queen55 at 2017-08-08 11:01
●ふく助さん
毎日、暑い日が続いておりますね。
自宅では冷房ガンガン効かせてるんでなんてことないんですけど、
日曜のイベントに行ったら炎天下と熱波で汗があちこちからダラーーッ!フルに真夏を体感。
ホットヨガで汗をかくのとは全く違った疲労感が後からドドッと。
レモンラーメン、もうちょっと前に食べたのですがアップが遅くてすみません。
青魚の南蛮漬け、私も大好きなメニューですよ!揚げるのが面倒なので頻繁に作らないけど(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 兵庫県(神戸市御影):マモン・... 長野(軽井沢):クールマイヨー... >>