長野(軽井沢):川上庵 「クルミだれせいろ・天せいろ」

b0089578_13522240.jpg
夏!本格的な梅雨明けまでにはぐずぐずとすっきりしない天気が続いているけど、とりあえず夏。
洗濯物もすぐ乾くし服装は楽でいいし、どれだけ化粧が崩れようとも夏大好きなんです。

北陸の冬の鉛空に慣れているので晴れているだけで気分が良く、夏の気候はやばいハイテンション大黒摩季。
とにかく夏の間の週末は楽しもうという意識が強くて、時間も限られているからこそ思いが凝縮されている。

7月下旬の日曜も午前中に仕事を終えた夫と一緒にタクシーで金沢駅まで向かい、
予定していた時刻のギリギリに切符を買って新幹線に乗り込んだーー!そんな綱渡り計画。

行き先は軽井沢、アウトレットは立ち寄るつもりだけどやや遅めのランチはどうする?
長野=蕎麦という図式が頭に出来上がっていたので、トンネル圏外の合間をぬって色々検索。

少し離れた落ち着いた雰囲気のお蕎麦屋さんも検討したけど、車ではないし日帰りで時間も無いので
込み合っているのを覚悟して観光地近くの人気のお蕎麦屋さんに一直進、軽井沢 川上庵

軽井沢銀座の入口に位置し、お蕎麦をメインにお昼時はやや限定されるけど一品料理も数多く揃えて、
お酒の種類も多いダイニング使いも出来て、席がテラスを含めて136席に11:00~22:00までの通し営業。

これは流行らないはずがないでしょう、13時過ぎに到着して外まで行列・・でも私待つわ♪
お昼時でお蕎麦だけ食べる人が多く席数の多さで回転率も高く、意外にもそんなに待たされ感はなかった。

公式ページを見ると青山・麻布にも川上庵の支店があり、数々の関連店は全国展開。
4月には銀座SIXにもお蕎麦屋さんがオープンとはすごいなぁ・・で、この軽井沢 川上庵が本店なんです。
b0089578_13523211.jpg
・自家製そば味噌
せっかく電車で来ているのだしと小正の梅酒と佐久の花の冷酒で一杯。
信州味噌、蕎麦粉に鴨肉のミンチ、根菜を加えて練り上げてある自家製そば味噌。
だからか、お味噌のしょっぱさと旨みにプラスされたおかず系の味と香ばしさ。
蕎麦の実のコリコリとした歯ごたえを感じるぴったりの酒のアテ。
b0089578_13523839.jpg
・グリーンアスパラとアーモンドのサラダ
軽井沢の新鮮野菜を使った季節限定の野菜料理が幾つかあったのでこちらをチョイス。
人参と玉ねぎをすりおろしたような味、しらすとアーモンドが加わった野菜の甘みを生かした食べるドレッシング。
すりおろし玉ねぎのドレッシングって美味しいんですよね、家で真似したいかも。
b0089578_13524546.jpg
・鴨焼き(国内産厳選鴨使用)
蕎麦メニューに鴨せいろ、鴨煮込みせいろもありますが、別メニューを注文したのでこちらの1品。
国産鴨ロースのあぶり焼き、なかなか身が分厚く鴨の脂がじわじわじわる。
b0089578_13525095.jpg
・天せいろ
夫のせいろと天ぷらが付いた天せいろ、人気メニューなのかこちらを食べている人を多くみかけました。
カラッと揚がった天ぷらの衣は固めの仕上がり、結構ボリューム感ありますね。
つゆは甘さ控えめの濃い目で出汁の味がしっかり。
b0089578_13525880.jpg
・クルミだれせいろ
私が食べたクルミせいろ、きゅっとしまったコシの強い二八そば。
で、このクルミだれなんですが、とろとろとした濃厚な胡桃タレがお蕎麦に絡まって・・・これは美味しい!!
胡桃の脂と甘さと胡桃だけで胡麻の様な香ばしさ~この風味豊かな味わいがたまらんです。
シンプルイズベストですが胡桃だれのお蔭で大満足。

すっかり気に入ったので帰りのお土産屋さんにて、瓶入りくるみそばつゆを購入。
お店と同じようにはいかないだろうけど思い出を一緒につまみにしてお蕎麦を食べるんだ。
b0089578_13530489.jpg
お蕎麦を食べた後は軽井沢銀座をぶら銀、この通りでは定番のミカドコーヒーでモカソフト。
初めてこの通りを訪れたのは20代前半か半ば頃、その時もモカソフト食べていました。

昔からの洋服や工芸、パン、ジャムのお店から近年建ったと思われるスイーツのお店と新旧混在。
眺めながら歩いているだけで楽しく、懐かしくもありぶらぶらと散策。

沢屋のジャムは地元でも販売しているけれど、このタイミングでなければ買う機会も中々ない。
季節限定の「清見ゴールドマーマレード」が自分へのお土産となりました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-07-27 23:47 | 長野 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27015528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 長野(軽井沢):クールマイヨー... 金沢(袋町):Graceful... >>