人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(本町):能加万菜 郷(お万菜割烹)

金沢(本町):能加万菜 郷(お万菜割烹)_b0089578_12460035.jpg
週末の金沢駅は連休は過ぎたとは言え賑わいは保っていて、私と言えばファイナルバーゲンにしぶとく向かう。
夜ご飯は待ち合わせして駅近くのお万菜割烹へと食べにいきました、能加万菜 郷

その時期の旬の食材で作ったおばんざいがカウンターに10種類以上ずらり。
地元食材の旬を活かした調理法でおばんざいや酒肴、鮮魚料理などを提供するお万菜割烹屋さん。
場所はホテル日航金沢の裏の通りから白髭神社を抜け、焼肉かなめさん横の道を入って金沢ビル・ラン1Fにあります。
金沢(本町):能加万菜 郷(お万菜割烹)_b0089578_12514620.jpg
器のほとんどが九谷焼や輪島塗りなど伝統工芸を培った地元作家さんの作品。
利き酒師の資格を持ったすたっふが選んだ県内8つの酒蔵から料理に合う12種類を用意するという日本酒への拘りがあり、
他にもビールと焼酎、ワイン、ウイスキー、サワーなどドリンク類に幅があります。
金沢(本町):能加万菜 郷(お万菜割烹)_b0089578_13023240.jpg
・おまかせ八寸
のりちゃんのポテトサラダ、インゲン豆の胡麻和え、お揚げと切干し大根煮、高野豆腐の揚げ煮
手毬り寿し、野菜の天ぷら、加賀太きゅうり
その日のお勧めのおばんざいやお寿司などが盛られたおまかせ八寸。
気軽に少しづつ沢山楽しみたい人にはぴったりの酒肴セット。
金沢(本町):能加万菜 郷(お万菜割烹)_b0089578_13053082.jpg
・お造り盛り合わせ
なめら、甘海老、ガンド鰤、さわら、バイ貝、金目鯛
金沢(本町):能加万菜 郷(お万菜割烹)_b0089578_13152309.jpg
・生ゆばの自家製ぽん酢がけ
自家製のぽん酢は酸味がやわらかな酢橘の香り。
とろんとした生ゆばをさっぱりいただきます。
金沢(本町):能加万菜 郷(お万菜割烹)_b0089578_13192083.jpg
・蛸やわらか煮
ほちゃほちゃでかなり柔らかく煮込まれた蛸。
金沢(本町):能加万菜 郷(お万菜割烹)_b0089578_13200004.jpg
・白身魚とモッツァレラのフライ 手作りタルタル
ほくほくの白身魚の間からとろ~りとしたモッツアレッラチーズ。
女性に一番人気というのも分かるかも。
金沢(本町):能加万菜 郷(お万菜割烹)_b0089578_13205955.jpg
・毛がに 味噌

金沢(本町):能加万菜 郷(お万菜割烹)_b0089578_13212907.jpg
・とうもろこし 天ぷら
本来のトウモロコシの甘さが楽しめる天ぷら、火を通すだけで甘く仕上がるんですねシンプルな美味しさ。
金沢(本町):能加万菜 郷(お万菜割烹)_b0089578_13215924.jpg
・鯖のへしこ むすび
お食事メニューは、おまかせ寿司やお茶漬け、お蕎麦など幾つかある中からへしこむすび。
鯖のへしこ(鯖の糠漬け)が点々と入ったおむすびはやや大きめサイズ。
独特の風味と香ばしさとしょっぱさがふっくらご飯と相まって、海苔の風味と共に美味しい!
元々ほかほかご飯との相性抜群だもの、これはお勧め。
金沢(本町):能加万菜 郷(お万菜割烹)_b0089578_13231117.jpg
・鴨南蛮そば
続・お食事メニュー、お米を食べたから〆は温かいスープが飲みたいこともあって鴨南蛮そば。

本日のおばんざいからお造り、揚げ物、焼き魚、お肉炭火焼に一品に地元食材をフル活用、
地元作家さんとの饗宴が織りなすおばんざい屋さんはちょっと新しい。

カウンター16席、テーブル28席、半個室12席の最大56名収容可能で、
少人数の観光客から飲み放題付きの宴会プランもあるので大人数の宴会利用まで幅広く利用できます。




by sukatan_queen55 | 2017-08-02 23:14 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市):ベトナム屋台め... 兵庫県(神戸市御影):マモン・... >>