金沢(玉鉾):自家製麺のぼる 「ひやし」

b0089578_12355440.jpg
春先から育て始めた我が家のハーブ花壇、パクチー、バジル、大葉、ディル、イタリアンパセリ、タイム、
オレガノ、ナスタチウム、ローズマリー、レモングラス、セルバチコ。

セルバチコと気温の上昇によりぐんぐん育っていましたが、一番需要がありそうなパクチーが枯れちゃって。
大葉やバジルがわんさか茂っているので、日々何かしら料理に使っています。

レモングラスがただの必要ない雑草みたいに伸びてきているので、タイ料理でも作らなくては。
オレガノなんかは乾かしてドライハーブにとただ今ハーブ熟女真っ盛り。

ハーブと言えばラーメン屋さんだけどエスニック大好きな自家製麺 のぼるさん。
夏の冷たい麺が出たので行ってきました。

土曜日にしては外待ちがいない12時頃、先の人達が「ひやし」の連続注文の後にのぼるさんが出てこられて、
ちょうど私で終わりだと!後の方々はちびまるこ顔に縦線入ったように一応にショック。
1日20食程度なんだとか。

・ひやし
メニューにある「シャモ&コーチン」の清湯スープと煮干しを中心にウルメ・サバ・目近節で獲った魚介スープとブレンド。
醤油ダレは大野の生醤油をブレンド。
去年よりもスープにとろみがある感じは鶏スープの影響なんだとか。

煮干しはそれほど強くない和の風味と冷たすぎないスープが、さっぱりしてまろやかな口当たり。
トッピング:鶏チャーシュー、豚チャーシュー、葱、メンマ、岩海苔、フライドオニオン。

あっさりしてるけどフライドオニオンで少しコクが出る変化。
いつもの細麺で美味しくいただきました。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-07-25 23:18 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27013587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(袋町):Graceful... 金沢(彦三町):PLAT HO... >>