人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福井(武生):笹はら 「濃厚中華そば」

福井(武生):笹はら 「濃厚中華そば」_b0089578_16005146.jpg
7月の連休中どこか県外にドライブに行けたらね、と夫と話してて、
希望は京都だったけど、午前中の仕事が終わってからだと厳しくてしかも連休で激混みそう。

ならば竜王アウトレットにたねやでバームクーヘン、と私たちの中では定番コースへの進路変更も
やっぱり時間がなさそうなので、福井までラーメン食べに行くか!ということになった。

あまり福井に遠征していないので候補地がごまんとありすぎで迷ったけど、
ICから近くて時間がかからないかつ人気のお店ということで、あっさりと笹はらに決まり。

武生と言えば以前行った御誕生寺(通称:猫寺)に立ち寄りたいかも、と告げると、あっさり却下。
どうやら大野に行きたいらしい・・城下町の観光ね、ラーメン待ちしながら観光スポットを検索するとしよう。

武生I.C.から福井バイパスへ出て横市交差点の角にある店舗までは5分とかからずに13時頃に到着。
券売機で食券を先に買って待ち人は6人くらい、思ったより混んでなくてよかった。

・濃厚中華そば(並)+味玉
つけ麺が有名なお店ですけど他にもまぜそばや中華そばもあり、私は濃厚中華そばをいただきました。
濃厚魚介豚骨とは聞いていたけど、かなり濃厚系でとろとろどろりんこ。
甘みと酸味があって魚介がガツン!でも塩分くどすぎることはなくバランスが良いかな。
しかし久しぶりの豚骨魚介の濃厚なスープに玉ねぎや葱のシャキシャキ感に助けられる。

麺がまた太くて固めモチモチな自家製麺、チャーシューが分厚くて食べごたえあってこれは好き♪
メンマも材木みたいに太いし、色々想像を越えるインパクトがありましたわー。
量的にも並(180g)は現在少食な自分には多くってお腹がパンパン!
小にすると味玉かチャーシューが付くそうなのでそれにすればよかったかな。

夫が大盛りにして腹苦しいってそりゃそうなるわー!
2人でしばらく駐車場で消化するまでうんうんうなってました・・。

その後は越前大野まで山の中をドライブして、天空の城と呼ばれる「越前大野城」を観光。
とは言っても天守へ上った訳ではなく下から眺めただけ。

休憩したかったモモンガコーヒーは第3日曜日はお休みということでアンラッキー。
ソフトクリームを食べつつ周辺を散策している内に雨足が強くなってきたのでゆるゆると下道で移動。

なんだかパッとしない感じだけど、青々と茂る深緑の木々の景色は久しぶりの目へのオアシス。
秋の越前大野の里芋の時期になったらまた遠征して九頭竜湖でも行ってみたいですね。

by sukatan_queen55 | 2017-07-21 23:01 | 福井 | Comments(2)
Commented by odekakegohan at 2017-07-26 11:50
ヒューヒューだよー!ヒューヒュー!ヒューヒュー!
あっつい!あっつい!ヒューヒュー!
(二十歳の約束より)

激務の隙間を見つけてドライブデート、ヒューヒュー!
うらやましいなぁ~~~~

中部縦貫道が開通して、大野までシュっと行けちゃうんですね~
昔、ジャム勝に何度か行った事があります。
すごく行きやすくなったみたいですね~

金沢だけでなく、福井も美味しいラーメン店多そうですね。
Commented by sukatan_queen55 at 2017-07-26 12:45
●papinさん
いつも金沢周辺しかうろついてないのでたまにドライブ発散したくなるんですよ~。
大野までは中部縦貫道ではなく福井I.C.付近から美濃街道から地道に行きました。
しゅっといける道が出来ると便利ですよね~~。
福井は結構美味しいラーメン屋さん多いですよ、あんまり行ってませんけど。
お蕎麦も美味しいのでボルガライスと共に選択肢に迷いが生じます。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市市):ムサク(ベト... 金沢(田上):石臼挽き手打ちそ... >>