金沢(田上):石臼挽き手打ちそば 蕎香(きょうか)「夏の冷やかけそば」 oishii

b0089578_11192402.jpg

晴れて暑い日が続いたと思ったら梅雨末期の大雨が急にきたりと、7月は波乱傾向な空模様。
7月の3連休は曇っていたおかげか猛暑ではなかったので少しホッと。
合間をみてお墓参りに行ってきました。

私の実家のお墓は奥卯辰山墓地なので、帰りは山を鈴見台から下りてきて杜の里周辺でのランチが定番。
暑い夏には涼やかな風味で喉を潤すお蕎麦が食べたい、ということで、石臼挽き手打ちそば 蕎香(きょうか)

山側環状通りのフィットネスクラブ・エイムスカイシップの駐車場の裏の通りにあるお蕎麦屋さん。
去年からこちらのジムに移動してきたので目と鼻の先なんだけど、
最近はジムアフターも控えめで家で大人しく食べているので、この辺りの麺活もランチばかりです。

白い椅子が印象的なすっきりしたモダンな明るい店内は、女性お1人様でもカウンターで気軽に食べられる雰囲気。
休日のお昼とあって入口には行列がついていました。

・夏の冷やかけそば(冷のみ)
私は季節限定の冷やかけそば、たっぷりの大根おろしと茗荷と麺を覆い尽くすようにすだちの輪切りがぐるーり。
見ためにも涼やかで五感で味わうお蕎麦は、細めで弾力があり喉越しも爽やか。
すだちの酸味と茗荷と葱の薬味効果とピリッとした大根おろしで口当たりさっぱりでするする。
お蕎麦を食べきった後も、お出汁とすだちの酸味が溶け込んだキリッとした風味のつゆをゴクゴク。
爽やかな余韻が残ります。
b0089578_15593396.jpg
・天そば(天ぷらとかけそば)
夫は天ぷらとセットの天そば、かけそばは石臼で挽いた二八蕎麦。
天ぷらには海老やアスパラガスの他、夏野菜のズッキーニなども。

ここはお昼の数量限定セットが人気で、もりそば・お造り三種・とろろそば飯・香物がついた「お造りセット」
さらにパティスリーの経験を活かしたデザートが付いた「蕎花セット」があります。
朝市場で仕入れた新鮮なお魚でお造り、一品、天ぷらを提供しているので、
昼だけとは言わず夜もお酒と一品、お蕎麦で楽しめそうですね。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-07-20 23:59 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/27007778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 福井(武生):笹はら 「濃厚中... 金沢(安江町):中華蕎麦 御輿... >>