人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(袋町):鳥たけ(焼き鳥)

金沢(袋町):鳥たけ(焼き鳥)_b0089578_15422481.jpg
7月始めの梅雨のどんより感を吹き飛ばす夏のボーナス支給、
このところ出費が多くて崖っぷち家計簿には嬉しい回復薬ですが、肝心なのはその使い道。

冷蔵庫や洗濯機がいきなり壊れちゃったなら別ですが、高額商品の購入は特に予定はないので
無難に貯金の流れに収まるはず!なのだけど、全額貯金の前に年二回のシリーズ「ゴチになります」。

ゴチになる立場は夫。
要するに生活費以外の私の財布からたまには私がごはんを奢っちゃろう、という事。

前から行きたかった候補の上位に挙がっていた焼き鳥屋さん、鳥たけ(とりたけ)
近江町市場近く、かなざわはこまちの裏通りに位置し、近くにはエバンスさん、風和利さんがあります。

築100年を超える古民家をリノベーションした店内は、一枚木のカウンター中心にL字型の配置(個室もあります)
静寂から漂ってくる凛とした空気が、大人が楽しむための隠れ家のような佇まい。

ここで扱う鶏肉は青森直送の「青森シャモロック」、肉のキメが細かく味が濃厚で旨みがあるのが特徴だそうです。
焼き鳥単品や一品料理的な肴などがメニューに並んでいますが、まずは焼き物おまかせ8本でお願いしました。
金沢(袋町):鳥たけ(焼き鳥)_b0089578_15422850.jpg
アルコールメニューをのぞくと石川の地酒から焼き鳥に合うワインも品ぞろえが豊富で、
とっても気になったのですが、ある薬を短期間服用していたので今回は諦めてソフトドリンク。

・水茄子と胡瓜のぬか漬け
瑞々しい野菜の水分を感じる良い具合に漬かったぬか漬け
金沢(袋町):鳥たけ(焼き鳥)_b0089578_15423364.jpg
・手羽元
味が凝縮されているというか旨みがあり、とてもジューシー。
金沢(袋町):鳥たけ(焼き鳥)_b0089578_15423727.jpg
・砂肝
コリコリで歯ごたえ抜群、塩でいただきます。
金沢(袋町):鳥たけ(焼き鳥)_b0089578_15424154.jpg
・ヤングコーン
炭火で蒸し焼きにされたヤングコーンは水分を保ったまま自然な甘さでヒゲまで美味しい。
金沢(袋町):鳥たけ(焼き鳥)_b0089578_15424447.jpg
・かしわ
ふっくらしてしなやかで締まっててタレも香ばしい♪
金沢(袋町):鳥たけ(焼き鳥)_b0089578_15424913.jpg
・スナップえんどう
シャキシャキした歯ごたえと焼いているからか香ばしさと甘みがバージョンアップ。
金沢(袋町):鳥たけ(焼き鳥)_b0089578_15425402.jpg
・つくね
中に軟骨が入ったしっかり旨みが感じられるつくね
金沢(袋町):鳥たけ(焼き鳥)_b0089578_15425893.jpg
・おくら
サクッとした歯ごたえで中はいつもの粘り気。
お野菜の微妙な歯触りを残しながら、ほんと火入れの加減が絶妙なんです。
金沢(袋町):鳥たけ(焼き鳥)_b0089578_15430356.jpg
・はつ、レバー
一番上にはつ、後はレバーです。
臭みなど全く感じない中がしっとりと焼きあがったレバー、こちらも絶品。

ここまででおまかせ8本のコースは終了、後は自分で好みのメニューを追加していきます。
金沢(袋町):鳥たけ(焼き鳥)_b0089578_15430725.jpg
・せせり
ぎゅぎゅーっと弾力があり適度に脂身があって良い感じ
金沢(袋町):鳥たけ(焼き鳥)_b0089578_15431215.jpg
・アスパラガス
ジューシーで中は柔らか、やっぱり焼いたアスパラガスは美味しいわ~
金沢(袋町):鳥たけ(焼き鳥)_b0089578_15431630.jpg
・そぼろごはん

最後に頼んだのがこのそぼろごはん、食べた瞬間に「これはヤバい」。
ほっかほかでふんわかして、くどさが全くないのにコクがあって味のバランスがとれていて、おいしーい!の一言。
一緒に出てきた鳥スープもよくお出汁が出ています。

1皿1皿ごとに器で出されるので、これだけ焼き鳥を1品つづ意識を集中して食べたのは久しぶり。
青森シャモロックの素材の肉質の良さもあるけど、焼き加減の職人技もあってどれも美味しかったです。
お肉だけじゃなく野菜も。

途中、外国のお客様が入店してこられて人数的に無理そうだったのですが、その対応がとってもスマート。
物腰も丁寧でにこやかな人当たりの良さが出ていたご主人、人気店なのも分かりますね。
焼き鳥好きな自分にとっては再訪確実なお店でした。

by sukatan_queen55 | 2017-07-16 23:22 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(石引):キッチン すぎの... 金沢(有松):麺や 福座(フク... >>