金沢(田上):讃岐饂飩宏之輔 「かしわ天ざる」

b0089578_15201791.jpg
7月の恒例行事の1つ、お盆のお墓参り(金沢は新盆が多い)
その準備の為に数週間前から週末ごとにお墓に出向いている私、準備とは草むしりのこと。

普通の砂利やむき出しの土の上に建てられたお墓2つ分の敷地は、草が無法状態で生えまくっているので、
1週目の大雨の間をくぐって除草剤を撒き、2週目は炎天下の中で草むしり。

大雨の中で草むしりよりマシだけど、炎天下の中での草むしりも体力が吸い取られる卯辰山砂漠。
これでいつ親戚がお参りに来ても大丈夫な状態になったお墓を見届けて、
身体は冷や冷や〜〜なものを求めていたので、山を降りて近くの讃岐うどん屋さん、讃岐饂飩宏之輔

ここは土曜日は特に行列がずら〜りと並んでいる大人気店。
次から次へとお客さんが訪れてうどんを用意するのが大変だけどスタッフさん達は皆親切でテキパキ。
カウンターオンリーの座席は2人組が目立つ、私は1人ですが。

・かしわ天ざる
お客さんの大半が呪文のように「かしわ天ざる」の怒涛の注文の訳。
通常300gの並盛りがかしわ天ざるに限っては450gの1.5倍で出てくるサービス品。
(大盛り:600g、小盛り:300g)

かしわ天の盛りもかなり多いんですよ〜普通のかしわ天と青海苔がまぶしたものと2種類。
揚げたてでサクサク、青海苔も磯の香りがいい感じです。
スパイシーなカレー塩があったので時折変化をつけながらかしわ天の山を攻略していきます。
うどんはしめられていてすごくコシがあってモチモチ、非常に美味しいです。
つゆは割と薄めに感じたけどサラサラとしていて、かしわ天と交互に食べていると丁度良い塩加減。

お陰さまで汗がスーッと引いていきました。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-07-12 23:21 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26986126
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(北町):王蘭 北町店 「... 東京(丸の内):まんてん鮨 丸... >>