金沢(尾山町):cafe bar Mikaduki(カフェバー・ミカヅキ)でラム酒

b0089578_13590245.jpg
片町の肉割烹レセプションから大人しく帰宅するのも少し勿体ない気がする。
お酒の勢いもあり軽い浮遊状態は心地よい証拠。

こんな時は数少ない行きつけのバーに向かう、cafe bar Mikaduki(カフェバー・ミカヅキ)
身構える堅さはなくまったりとした空気が流れる尾山神社近くのカフェバー。

カウンターには今月号のクラビズム、丁度ラム酒特集でミカヅキも紹介されていた。
お隣のお客さんもラムの飲み比べをしているとあらば、自分もラムを飲んでみようかなという気になってくる。

ラム酒、好んで飲むのはモヒートやダイキリ、X.Y.Z.・・・と大抵はカクテル。
銘柄なんて気にしたことないラム初心者、そこで武本さんにお勧めのラムを伺う。

単純に甘い・辛いで選んでみる分かれ道。
甘いで出てきたのはベネズエラ産の「ディプロマティコ・リゼルヴァ・イクスクルーシヴァ」。

ロックやストレートはお酒が弱い私には少々厳しいのでソーダ割りにしてもらいました。
ふつふつと炭酸の中から甘さが感じられるけど、後から来る香りはスパイシー。
b0089578_13590892.jpg
付き出しがいつもと違ってインドのお煎餅パパド。
ピリッと辛い胡椒が響くパリパリのお煎餅、今日は変化球が続くな~。
b0089578_13591287.jpg
マンゴーチーズケーキ
真夜中のスイーツが味わえるのもここのいいところ、お酒の飲めない人はコーヒーと合わせてミッドナイトカフェで。
本日のシメはトロピカルな甘さが加わったチーズケーキでした。

何かしら会話はしているけど騒ぎすぎることもなく、自然に入り込める落ち着いたひととき。
やっぱりここはふらりと1人で立ち寄ることが多いかな。
ラムに目覚めたわけじゃないけれど、いつもと違ったチョイスで楽しみ方を広げてみるのもいいですね。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-06-30 23:59 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26965709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(堀川町):ご当地ラーメン... 金沢(片町):くづし肉割烹 瀧... >>