金沢(大河端町):ラーメン我楽 「ラーメン」

b0089578_13364961.jpg
7月に入りバーゲンシーズンに突入したけど、我が家の主は全く行く気がないみたい。

自分も独身の頃と違って平日は中々行くチャンスをつかめないので、
元気ハツラツで飛び込んでいったバーゲン戦士だったことはすでに過去の産物。

だけども全くバーゲンに興味がない訳ではなく、
先手必勝としてネットの先行セールで色々買っちゃいました(買ったことは夫には内密にしている・・)

そんなバーゲンに行く気もないフリをしていたお休みの日のランチは、ラーメン 我楽
外環状線と隣接した大河端地区は、区画整理事業に伴って随分新しいお店が増えている。

氷見から移転してきた我楽さん、皆が食べている黒い醤油ラーメンの画像から富山ブラックだと思っていたら
修業先の旭川ラーメンのしょうゆを軸としたものがベースなんですね。

味噌バターコーンラーメンや塩ラーメンも目移りするけど、まずはベーシックなラーメン。

・ラーメン
旭川は訪れたことはないけど札幌で何度か味噌ラーメンを食べたことはあります。
その時と感じたことと同じ、スープの上層がラードで覆われていて冷めにくかったこと。

真っ黒なスープは意外なほど塩辛さはなくて、醤油の香ばしさと動物系の出汁が出ているスープ。
中太のちぢれ麺がほどよいコシで、ネギやメンマなどのシンプルな構成で美味しくいただけました。

みためはまんま富山ブラックだけど、富山ブラックと旭川ラーメンがミックスされたよう。
味噌や塩にも挑戦してみたいです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-07-03 23:37 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26965683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 陽なた at 2017-07-08 13:43 x
そうそう。買ったバーゲン品はナイショにしときましょう。
そしてさらっと前から持っていたようなふりをします(笑)
サンデー毎日の7/9号に載りましたね~新竪町商店街とか。
Commented by sukatan_queen55 at 2017-07-09 10:05
⚫️陽なたさん
意外とチェック入れられるので要注意なんですが、
セールだから開き直るものも幾つかあります(笑)全部は言わなくて・・・
サンデー毎日、知りませんでした!チェックしてみます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京(銀座):五代目 野田岩(... 金沢(寺町): TASTE &... >>