金沢(堀川町):ご当地ラーメン 巡(めぐる)「濃厚甘海老つけ麺」

b0089578_13361685.jpg
梅雨前線が活発化して週間天気予報を見ると雨マークばかりで嫌になる
そんな大雨の降りしきる土曜日。
土曜日は日中自由に動けるチャンスだけど、予想以上の激しい雨に外出する気も萎えてくる。

とか言いつつ、幾つかの候補がぽわぽわ~と頭に浮かびつつ
午前中は家事をあれこれこなしていたわけですが、ふとスマホがないことに気付く。

キッチンにはないし自分の部屋にもない、いつもの手段で直接電話をかけてみるも
ただ今電話に出ることができません・・とな?一体どこに置いた~~。

洗濯場に探しに行くと、洗濯機内がいつもと違う感じのガタゴトという異音・・も、もしや!
ストップかけて開けてみると・・・あった・・・やっちまいました、スマホを洗濯しちゃった!!

慌ててすぐに電源をオンにして・・・
↑はい、知り合いに後から指摘されたやってはいけない事を最初にやりました。
電源が切れている場合はオンにすると回路がショートして壊れてしまう、と。

熱い・・手に持てないほどスマホが熱い・・・
↑順調にショートしたらしく、しばらくした後はうんともスンとも言わない静寂(再起不能)。

すぐに自力で直すのを諦めショップに持っていくことに(機種変だろうな~)
まるで外出を阻止するような激しい雨の中、金沢駅西のショップに出向きました。

新しいスマホを手に設定に時間を費やしている内にお昼は軽く過ぎ、お腹はグー。
バックアップし直した新しいスマホの初ショットは、ショップからほど近くのご当地ラーメン 巡(めぐる)

実は金沢フォーラスバーゲンの初日で、去年は沢山お客さんがいたそうですが、
大雨なこともあり13時頃の店内のお客さんは私1人・・・実際、車を置いて道路渡るだけで大変でしたよ。

・濃厚甘海老つけ麺(トッピング:味玉)並

7月1日から始まった7月限定の「濃厚甘海老つけ麺」は巡さん初のつけ麺。

つけダレは甘海老の頭・殻をコトコトと豚骨スープで炊いた濃厚な醤油味のスープ。
中太麺くらいの太すぎない麺は、ツルッとしたのど越しで並(220g)、大(330g)の2種類。

つけ汁はとっても熱々で器移動がアツッ!となるほど、中にチャーシュー、メンマ、ネギが入ってます。
海老のスープと海老油がしっかりと合わさって、海老のエキスの旨みが濃厚で甲殻類好きにはたまらない。

私が食べた時は海老油を作った時の干し海老も入っていたのですが、
すぐに改良されたようで、現在は干し海老は漉して油だけを使って食感を良くされたそうです。

奇しくも新しくしたiPhone7は新カラーの甘海老色(レッド)。
レギュラー化した「甘えび塩ラーメン」を始め、えび塩とんこつや甘えびワンタンそばなどの限定など
甘えびラーメンがここの1つの顔になってきていますね。
甘海老つけ麺もお勧めですよ!

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-07-01 23:32 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26965682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(寺町): TASTE &... 金沢(尾山町):cafe ba... >>