金沢(片町):くづし肉割烹 瀧の音(たきのね)でレセプション

b0089578_16390717.jpg
先日、片町のくづし肉割烹 瀧の音さんにて、新しい試みのパフォーマンス・レセプションに参加してきました。
場所は片町スクランブルからスマイルホテルの角を曲がり、少し進むと右側にあります(お店は2F)。

瀧の音さんでは、選りすぐりのお肉を日本酒やワインと合わせて基本的にコースメニューで提供しており、
大人が落ち着ける空間で様々なシーンに応じて大切なゲストと食事を楽しむのがコンセプト。

今回の新しい試みは、秋から塊肉をコースに取り入れるそうなので、そちらの試食と、
お肉に合ったワインのセレクトの為の試飲、そのパフォーマンスに付いての意見交換など。
b0089578_16391265.jpg
店内はカウンター6席、4名用のテーブル席2つ、半個室席(6~10名用と4名用)、カップルシート2名個室。
白木で統一された高級感漂う和風モダンな空間は、高級焼肉割烹の雰囲気にぴったり。

それから用意されたワインは16種類でお料理に合わせて順番に飲んでいきますと・・
うっ、最近自宅ではノンアル、外でも1杯ぐらいしか飲んでない私なので不安が沸き起こったけど、
飲めない分の廃棄用の紙コップがちゃんと用意されていました。
これで少量ついでもらっての試飲だけでも大丈夫ね、実際に飲んだのは9種類でした。
b0089578_16391755.jpg
本日の塊肉は5種類、この日は九州の和牛のイチボ食べ比べという形でしたが、
お肉の産地や部位などはその時に入荷出来る品質の良いものを提供する予定だとか。

・紀州の鴨のコンフィ
・九州産和牛イチボ肉の低温調理
・九州産和牛イチボ肉フレッシュ
・九州産和牛イチボ肉のスモーク
・豚肩ロースのスモーク
b0089578_16392287.jpg
・牛のなめろう
なめろうと言えば鯵をすぐに思い浮かびますが、肉専門だけに和牛のなめろう。
生姜、ネギ、胡麻に味噌の風味からかお肉が少し甘みをもった味付け。
b0089578_16392652.jpg
・季節野菜のチョップドサラダ
ダイス状にカットされた野菜たちはトマト、きゅうり、人参、パプリカ、ズッキーニ、そして豚肉で作られたハム!?
b0089578_16393445.jpg
お肉の味付けは塩・牡蠣しょうゆ、山葵(山葵菜入り)の3種類。
山葵が苦手な私は塩・牡蠣しょうゆの2種類で味わいました。
b0089578_16393848.jpg
各テーブルごとに店員さんが塊肉を目の前で切り分けてくれるパフォーマンス。
お肉の量は希望により増やすこともできます。

b0089578_16394381.jpg
まずは紀州の鴨のコンフィ
b0089578_16394864.jpg
鴨の癖がなく柔らか~い肉質で上品な味、脂が弾力があって甘くて美味しいー。
口の中で広がるうま味の脂にのっけから感動。
b0089578_16395173.jpg
次は和牛イチボ肉のフレッシュ、スモーク、低温調理の3つを焼いてイチボの食べ比べ。
b0089578_16395766.jpg
フレッシュ以外は既に火入れしてある塊肉ばかりなので、
軽くローストする程度で切り分けてもらって器にサーブされます。

b0089578_16400333.jpg
フレッシュは屠畜してすぐとの状態だそうで水分量が感じられるお肉。
低温調理は柔らかくてジューシー、旨みも増しているような感じです。
スモークはおおスモークだなぁって、当たり前だけど香ばしくスモーキーでちょっとワイルドさも。
b0089578_16400774.jpg
豚肩ロースのスモークは柔らかくて香ばしい食感、贅沢なベーコンという感じ。
b0089578_16401272.jpg
次はトマトとバジルが入った和とイタリアンの融合した洋風すき焼き。
b0089578_16401846.jpg
ある程度煮たったところで牛肉の内ももの部分を投入。
b0089578_16402235.jpg
割下の味付けにトマトの酸味と牛肉の旨みがプラスされたすき焼きですね。
お肉が結構分厚くて脂身も適度にあってとっても贅沢、もう少しお肉は薄くてもよいのかどうなのか、など
皆と意見と交換しながら、すき焼きなので生卵に漬けながらいただきました。
b0089578_16403031.jpg
最後はシバ漬けと梅おろしの冷たいお蕎麦、後口がさっぱりします。

ずらりと塊肉が並ぶ光景は見た目のダイナミックさと共に食欲も刺激されてくる。
元が良質のお肉なので肉本来の美味しさと、国産牛はもちろん、豚や鶏などのスモークや低温調理の食べ比べも楽しい。

今回のパフォーマンスへの意見が集約された形となって登場する秋からの塊肉のコース、
十分堪能できましたが、より期待できそうです。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-06-29 23:41 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26957646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2017-07-04 21:34 x
こんばんは。
肉肉にくーー!!
♪にっくぅーが好ーきっ!!←何かのCMソング。急に思い出した(笑)
画像だけで白米進みますね♥

……ところで、蕎麦ですが他の麺類に変えれるのでしょうが?
自分、蕎麦アレルギーなんで。←高倉健口調
Commented by sukatan_queen55 at 2017-07-05 15:00
●ふく助さん
ホルモンに絶対忠誠を誓っていますが良いお肉は本当に美味しいです。
レセプションのコースだったのでお蕎麦は自動的に出てきましたが、
一品料理のところにお茶漬けや牛すじラーメンもありましたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(尾山町):cafe ba... 金沢(野田町):ムシャリラ・ム... >>