人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(香林坊・せせらぎ通り):NOVE(ノーヴェ)イタリアン

金沢(香林坊・せせらぎ通り):NOVE(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_08531560.jpg
個性豊かなお店が立ち並ぶ香林坊せせらぎ通りに、また新たなお店がオープンしたので行ってきました。
白い外観に淡く映る灯りが素敵なオステリア、NOVE(ノーヴェ)

NOVEとはイタリア語で数字の9という意味で、実際のお店の大きさも9坪。
居心地のいいプライベートな空間で自家製の手打ちパスタや小皿料理、自然派ワインを楽しめるというのがコンセプト。

場所は川が流れる通りから坂を上った1つ裏の通りで、ル・マルスさんのお隣になります。

香林坊2-12-34
076-254-6612
ランチ:12:00~15:00(LO 14:00)
*ランチは12時オープンで10食ほど用意されているそうです。
ディナー:18:00~22:00
定休日:水曜
金沢(香林坊・せせらぎ通り):NOVE(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_08532135.jpg
アルコール類は食前酒、ビール、リキュール(ソーダやトニック割など)、食後酒など揃っていて、
私は黒板に書かれた自然派ワインの中から辛口の白ワインをグラスで。

・カミッロドナーティ マルヴァジア フリッザンテセッコ 2015(マルヴァジーア100%)
イタリア・エミリアロマーニャ州の白ワインはふつふつと泡立つ微発泡。
ピリピリとした発泡感と果実味と苦味を感じるしっかりとした辛口。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):NOVE(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_08532675.jpg
・フルーツトマト・ウニ・焼きナスのクロスティーニ
黒板の本日のメニューの小皿料理、パスタ、デザートという構成の中から幾つかチョイス。
焼き茄子とフルーツトマトと雲丹とディル、茄子の香ばしさと雲丹の甘みがマッチするフレッシュな旬の味。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):NOVE(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_08533370.jpg
・カジキマグロとアボカドのごろごろサラダ
カジキマグロとアボカド、山芋、玉ねぎに上にはふわっとマイクロセロリ。
ん・・この真ん中のはキャビア!?と思ったら、ニシンの卵をイカスミで色付けたものだそうです。
キャビアよりも塩辛くないマイルドな塩味で、淡泊なカジキや素材の味を楽しむ野菜たちにバランス良く。

金沢(香林坊・せせらぎ通り):NOVE(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_08533951.jpg
・自家製ハムとルッコラ、パルミジャーノのサラダ
下のルッコラは普通のルッコラとセルバチコのミックス。
しっとりとした自家製ハムにたっぷりかかったパルミジャーノの塩気でいただきます。
シンプルな素材の味の組み合わせが美味しい。

金沢(香林坊・せせらぎ通り):NOVE(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_08534511.jpg
どのお皿にも添えられてくる小ぶりのトングが、テーブルに付かない形状で便利でしかも可愛い。

金沢(香林坊・せせらぎ通り):NOVE(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_08535255.jpg
・和牛ランプ(熊本A5)サイコロステーキ 100g
和牛のランプ肉と聞かなかったけど多分ピンクのじゃが芋・ノーザンルビーの組み合わせ。
粒マスタードを付けて食べるサイコロステーキは、柔らかくって旨みがあってキメ細かい。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):NOVE(ノーヴェ)イタリアン_b0089578_08535997.jpg
・タリアテッレ仔羊肩ロースのラグー(煮込み)
この日の自家製パスタは3種類あり、タリアテッレ・オレキエッテ・タリオリーニの中から羊に惹かれて。
仔羊のクセは殆どしなくて仄かに羊っぽさが香る程度の重すぎずでもしっかりコクのあるラグーソース。
柔らかいけど程よいコシも感じられるタリアテッレにからまって美味しい。

自然派ワインに合わせてそれぞれ素材の味を活かしたお料理を楽しく美味しくいただきました。
気負うことなく入れるシンプルで爽やかな雰囲気で、友人との食事やデートの他、お1人様にもおすすめしたいです。


by sukatan_queen55 | 2017-06-21 23:54 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(白山市):中華そば響(ひ... 金沢(泉野):サイラム キャン... >>