金沢(泉野):サイラム キャンティーン 「ビリヤニランチ」

b0089578_14241887.jpg
一時期は胃腸の事を考えて、優しい和食中心の食事ばかり自宅では作ってきたのだけど、
最近、カレーも焼肉も食べて調子が出てきたこともあり、無印良品でインド・タイ系のカレーを爆買いしてみたり、
タイ食材店から調味料などを取り寄せて、着実にエスニック復活の時を狙っている今日この頃。

某カレーコミュニティで春頃にシェフが変わってから美味しいとの評判が流れてきて、
特に皆がアップするビリヤニの画像が視覚を刺激して食べたくてしょうがなかったサイラム キャンティーン

そう、通勤路なのでお店の前は毎日通るのですが、退院後はとりあえずしばらくは我慢していたのです。
ようやく週末のランチに食べに行ってきました。

前のランチタイム訪問の時には、カレー4種類を基本としたA~Cランチで、
チキンカレーやサンバルなど食べたのですが、現在はビリヤニとマサラドーサが増えてます。

もちろん私はビリヤニは食べるとして、マサラドーサも味見したかったのだが、
夫が普通のカレーランチにすると言うので、今度1人ドーサランチするしかないな。

・ビリヤニ
ビリヤニにはサラダ、サンバル、ライタが付いてきます。
写真を撮って食べ始めるが、おっとライタを忘れてた・・・。
b0089578_14242327.jpg
食べかけになっちゃいましたが、右側が私のビリヤニランチ(サラダ、サンバル、ライタ)
左上が夫のBランチ(カレー2品、サラダ、ナン&ライス、ドリンク、サモサ)
写真がないんですが、夫が食べていたサモサがハッシュドポテトの様な感じでとってもグッド。

ハイデラバディ・ビリヤニの中には骨付きチキンがごろんごろん、チキンビリヤニですね。
これまでもビリヤニは幾度となく食べてますが、ふわふわパラパラの食感にしっかりとした味が均一で
カルダモンやクローブ、シナモンなどごろごろ出てくるホールスパイスの独特の香りがして、おいしーい。

そしてマスタードシードが浮いたサンバルも優しいのに旨みがあってほのかな酸味がまた旨い。
b0089578_14242824.jpg
こちらは夫が食べていたダール(豆)とマトンのカレー。
この日はやや暑かったので外のテラス席にて、自然な空気の流れと開放感があっていいですね。
さすがに真夏とかだと暑すぎるだろうけど。
今度は1人ドーサランチ、そして誰かを誘って夜メニューにチャレンジしたいです。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-06-19 23:58 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26943110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(香林坊・せせらぎ通り):... 金沢(幸町):ノマドライフ(カ... >>