人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(新竪町):かすみそう(おばんざい・居酒屋)

金沢(新竪町):かすみそう(おばんざい・居酒屋)_b0089578_15210215.jpg
満杯になった冷蔵庫の野菜室を解消しようと、色々工夫して翌日のお弁当の分も先に作った平日の夜。
特に大根丸ごと1本使ったのでお腹一杯になっても消化も早くて、胃に優しい食事でした。

野菜がたっぷりの温かい家庭料理が食べたいあなたへ、新竪町商店街の中ほどに
金沢の新鮮な地元食材を使った家庭料理が自慢のおばんざい居酒屋かすみそうが4月15日にオープン。

元々は宇宙軒の並びにあったので正しくは移転オープンですね。
気になる友人と共に4人で突撃してきました(3人以上は要予約)

以前、お好み焼き屋さんだった昔の情緒あふれる店舗は、カウンター6席、小上がりは2テーブル(10席)
カウンターにはおばん菜の鉢が幾つも並び、常連さんらしき人たちで埋まっていました。

金沢(新竪町):かすみそう(おばんざい・居酒屋)_b0089578_15111262.jpg
アルコール類はビール、日本酒、焼酎、ウイスキー、ワインなどがあって自分は梅酒ロック。
付き出しは焼きナスの煮びたし、家だと焼き茄子って面倒で中々作らないのよね。
付け合せの生姜でさっぱりと。

金沢(新竪町):かすみそう(おばんざい・居酒屋)_b0089578_15111623.jpg
・おばん菜3点盛×2
この日のおばん菜から3点盛りだけに絞るのは難しいので、2つ頼んで6種類盛り。
バイ貝煮、ぶり大根、黒豆、松前漬け、新生姜煮、つまみな。

やさしいピリ辛感の新生姜煮が食欲をそそる~醤油や出汁で煮込んだのかな。
バイ貝は取り合いになりそうだったので人数分を更に追加。
金沢(新竪町):かすみそう(おばんざい・居酒屋)_b0089578_15112106.jpg
・スティック春巻き
野菜やチーズが入った春巻きも美味しそうだけど、付け合せに野菜がこんもり。
そして後ろのガラス瓶に注目!玉ねぎなど数種類の野菜がマリネされた状態で入っていて、これはドレッシングだとか。
野菜にとろんとしたマリネ野菜をかけて食べる・・・食べるドレッシングとは新鮮。
金沢(新竪町):かすみそう(おばんざい・居酒屋)_b0089578_15112733.jpg
・ふぐから揚
ふぐから揚にももれなく付いてくる野菜盛り、カラフルなトマトにミニキャロットは葉っぱ付。
ミニキャロットはお店のななめ前の八百屋さんで見たことあるぞ。
ちなみにメンチカツや豚串を頼んだ時にも野菜付いてくるそうです。
金沢(新竪町):かすみそう(おばんざい・居酒屋)_b0089578_15113190.jpg
・いわしのぬた
新鮮ないわしのお刺身にねぎと酢味噌和え。
この日はお刺身メニューにはもイワシありました。
金沢(新竪町):かすみそう(おばんざい・居酒屋)_b0089578_15134448.jpg
・かたはの塩漬け
おばさんがこれ食べてみて~とテーブルに置いていったかたはの塩漬け。
お~私も山菜採りの収穫でおなじみなかたは(みずぶき)久しぶり。
こりこりした歯ごたえとシンプルな塩味で美味しい。

金沢(新竪町):かすみそう(おばんざい・居酒屋)_b0089578_15113645.jpg
・空豆と新玉ねぎのかき揚げ
甘い新玉ねぎとほこほこの空豆が旬な美味しさ。
金沢(新竪町):かすみそう(おばんざい・居酒屋)_b0089578_15114120.jpg
・玉子焼
甘い味付けのまさに懐かしい玉子焼き、想い出の母親の玉子焼きもこんな感じでした。
金沢(新竪町):かすみそう(おばんざい・居酒屋)_b0089578_15114520.jpg
・豚足焼
豚足を食べたことがない、というメンバーが1人いたもので、それじゃチャレンジと豚足焼。
とろんとした部分よりもカリッと皮が焼かれた部分が多くて香ばしく、友人は壁を越えました。
金沢(新竪町):かすみそう(おばんざい・居酒屋)_b0089578_15115041.jpg
・ジャコチャーハン
最後のシメはジャコチャーハン、添えてあるのはイタリアンパセリ?

手羽先、豚足、カマンベールフライ、メンチカツ、豚バラ串と言った肉肉しいものから、お刺身、
揚げ出し豆腐、野菜の天ぷらなど家庭料理が満載、そしてやはり食べる野菜のドレッシング気に入ったな~。

移転してきたばかりなのに、懐かしげな佇まいの内装とほっこりとしたおばん菜の雰囲気がしっくりして
もう何年もここで営んでいるような雰囲気で寛げました。

by sukatan_queen55 | 2017-06-13 23:20 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(昭和町):昌徳園(しょう... 石川(野々市):ヌードルキッチ... >>