金沢(高尾台):箸一(はしいち)(居酒屋)で気兼ねない友人との食事会

b0089578_11504604.jpg
いつも家族の世話に追われている友人からの、旦那さまがお出かけなので誰か遊んでというお申し出なワンナイト。
それじゃあ皆で一緒にごはんでも喰らいましょう、とリクエストを受けたのは高尾台の居酒屋・箸一(はしいち)

去年の忘年会マダム女子会、それ以外にも何度か訪問している居酒屋さんなのですが、
金沢港からの特選素材など豊富な魚介メニューや、その時々で変わる洋食メニューもあったりして
季節ごとにメニューがガラリと変わるので、毎回訪れる度に新鮮な気持ちでメニュー選びが出来ます。

この日もところせましと書かれた3ページ分のお品書きを眺めつつ、
ぞれぞれが思い思いに食べたい魚介類や野菜を中心に色々と注文してみました!
付き出しはもずく酢、鴨の燻製と山菜の佃煮。
b0089578_11275721.jpg
・造りの盛り合わせ
平政、すずき、こち、さざえ、ふくらぎ、かじきマグロ、ほうぼう、がすえび、しまえび

七尾のこち、ふくらぎ、三重のカジキマグロなど新鮮なお魚の切り身は
その1切れのポーションが大きくてお刺身好きにはたまらない。
b0089578_11283441.jpg
・大阪泉州 水茄子刺
そのままの生と塩もみの水茄子はお醤油につけてもいいけど、生だとより瑞々しくて甘い。
えぐみなど全く感じられずに爽やかさが漂う。
b0089578_11290420.jpg
・生ヤングコーンオイルペッパー
ひげの部分も食べられる生のヤングコーン、こりこりして甘みがあってブラックペッパーが効いてる。
b0089578_11301184.jpg
・筍八目塩焼
最初メニューを見た時にタケノコと八目が一緒になって焼かれてるのかと勘違い。
皮の模様が筍の皮に似ているとか、筍の時期に美味しいらしいとか名前の由来があるそうです。
タケノコメバル(八目)、写真じゃ分かりにくいけど結構な大きさありました。
身がふんわりして淡泊な白身の美味しさを味わいました。
b0089578_11304463.jpg
・トマト天婦羅
揚げると甘みが増すように感じたトマトの天ぷらがジューシー。

b0089578_11311458.jpg
・鰻の玉子焼(うまき)
本日のおススメに鰻料理が数品あった中から玉子焼き。
玉子の部分がふんわふわ、山椒を散りばめたタレでいただきました、うま!

b0089578_11314470.jpg
・イクラ正油漬け

b0089578_11321493.jpg
・ポテトサラダ
ポテトサラダにカリッとしたフライドオニオン掛け。

b0089578_11324460.jpg
・オレンジブロッコリーガーリックソテー

b0089578_11331406.jpg
・今件の豚足
地元のお肉屋さんの豚足、外側カリカリでとろんとした豚足苦手な人も食べられる香ばしさでした。

b0089578_11335636.jpg
・鰻蒲焼
うまきが好評だったので鰻のかば焼きも追加。
b0089578_11342657.jpg
・マグロのしゅとう
そんなにお酒を呑むメンバーは揃っていないけど、何故か酒のつまみに。
b0089578_11345659.jpg
・焼き枝豆

b0089578_11353892.jpg
・玉葱と紅生姜のかきあげ
玉ねぎと紅生姜、そして細いサツマイモが入ったジャンボかき揚げ。
玉ねぎとさつまいもの甘みと紅生姜の風味がアクセントになって何とも美味しい。
b0089578_11361619.jpg
・栄螺炒飯
今の季節のご飯もの、サザエを使ったチャーハンは磯の香り。

b0089578_11364592.jpg
・おまかせ雑炊
百万石椎茸と飛騨高山のじゃんぼなめこがてんこ盛りのおまかせ雑炊。
メニューの中に百万石椎茸の焼き物や天ぷらがあって、それをアレンジしてくれました。
雑炊のスープに茸の出汁がしみ出てきていて旨みがあるある!

今回は魚介中心だったけど、お肉を食べようと思ったら牛肉のステーキや鶏肉料理もたくさんあるし、
その季節の素材を使ってバラエティーに食べさせてくれるこの辺りじゃ評判の万能居酒屋さん。

1人で来店しても気まぐれ定食や1人様コースもあるので、お気軽にカウンターをゲットして下さい。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-06-05 23:58 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26913044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(石引):ジョーハウス(J... 金沢(新保本):麺屋 夕介 「... >>