金沢(新保本):麺屋 夕介 「トムヤム豚(とん)」

b0089578_16153610.jpg
自宅の花壇の一部が整理できたらハーブガーデンにするんだ、と目標を立ててから数年。
根っこを地道に掘り起こしたりして、最後は友人に手伝ってもらい更地からの花壇の土づくりへ。

ハーブガーデンのアイディアはまだ全く浮かんでいませんが、とりあえず買ってきたパクチー苗。
もうすぐ夏だし種からじゃ待てない(MAX面倒くさがり)

ついにパク女がパクチーを育てる、これだけパクチー好きを豪語しているので遅すぎる位ですけど。
新芽を我が子の様に温かい目で見守っています、わさわさ生えてくるのを夢見て。

そんなパクチー好きの耳に入ってきたエスニックラーメンのニュース元ネタは麺屋 夕介
6/2(金)~14(水)の期間限定で「トムヤム豚(とん)」が登場すると聞けば行かねばならぬ。

休日に珍しくポールを取りに行きました、知り合いにバッタリ出会って3番目でしたが。

・トムヤム豚(とん)
最初に酸味がすわーっときてトムヤム特有の味付けきた~~そして豚骨ベースも影から顔を出す。
具は豚のひき肉、もやし、そしてパクチー!!
近くに追いパクチーにて盛り盛りになってる方のをチラ見して、ハーブの巨人が壁から出現した想い。
★パクチーが苦手な方は水菜に変更できます

麺は専用中細麺、そんなに細く感じず結構なもちもち感。
最初の酸味は後から引いてきて豚ひき肉の相性の良さからもやしと共にザクザク食べれます。

もちろんタイ料理大好きな私なのでトムヤムクンもその中に入っていますが、
あそこまでとんがってるわけではなく、ラーメン界のトムヤムとしてちゃんと存在してる形で、
辛さも控えめで良い意味で食べやすい。

基本的にトムヤムベースの味つけが好きなのでとっても美味しくいただきました。
トムヤムと言えばスープなので、全汁に近い形で飲んでしまいましたが、
残ったスープでごはんを入れて雑炊にするのも一考。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-06-03 23:25 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26911305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2017-06-09 20:54 x
こんばんは。
すっごい美味しそう~。

スカタン女王様・・・・いや、パク女様!!
パクチーがわさわさ生えてきたら、是非画像アップ願います。
待ち受けにしますんで!!
Commented by sukatan_queen55 at 2017-06-12 16:10
●ふく助さん
最近はエスニック企画のラーメンも続々登場してますね。
タイ料理好きな自分にとって嬉しい限りです。
パクチー、1苗なのでわさわさ増殖するにはひと夏では足りないかもしれませんが、
お皿の上でパクチーを待ちわびているところです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(高尾台):箸一(はしいち... 金沢(十間町):Restaur... >>