金沢(本町):旬炉 十万喜(しゅんろ とまき)

b0089578_11282297.jpg
行きつけのカフェが金沢駅近くの別院通りに移転してきたので、
訪れる機会が頻繁になっているのですが、この辺りは新しい飲食店が少しづつオープンして増え続けています。

この前訪れたのは、4月5日にオープンした和食居酒屋さんの旬炉 十万喜(しゅんろ とまき)
堀川町の人気の居酒屋「喜はな」さんの姉妹店で、場所は別院通り口からすぐ近く。

1階はカウンター10席、テーブル16席、2階にテーブル42席と宴会にも対応。
場所柄、観光客や仕事帰りの会社員など何かと立ち寄りやすい便利な立地。
b0089578_11282742.jpg
「喜はな」の姉妹店ということで、輪島の漁師さん直送の魚介や肉類・地元野菜や能登の調味料なども共通。

能登に拘った食材を中心に備長炭で焼かれる炭火焼料理が看板で、旬の加賀野菜や魚介の一品料理も楽しめる。

私は焼酎のお湯割りを飲んでいましたが、能登や県内の地酒も揃っています。
お通しはしらすと胡瓜の和え物、ローストビーフ、クリームチーズ
b0089578_11283329.jpg
・アボカドの炙り
半分カットしたアボカドの穴に醤油を垂らしてスプーンですくって食べるの、私もよくやります。
なんだかんだ言ってお醤油付けて食べるのが一番旨いと思ってる、そして簡単。
炙ってあるので香ばしさととろける様なアボカド。

b0089578_11283975.jpg
・きときと造り盛り合わせ
鯵のタタキ、甘海老、タコ、マグロ、ヒラマサ、梅貝、ソイ、活鯛
今宵のおすすめの造りを少しづつ、活鯛とソイの味比べなど楽しみながら。

b0089578_11284639.jpg
・鱧の唐揚げ梅肉ぞえ
骨切りの鱧をからりと揚げて、鱧の滋味と梅肉がよく合う。
b0089578_11285287.jpg
・地はまぐりの炙り
ハマグリ久しぶり、炙ると貝本来の甘みと旨みが引き出されますね。

b0089578_11290087.jpg
・牛はらみの炙り
赤身の多い牛のハラミはさっぱりめで肉らしい味わい。

b0089578_11290578.jpg
・丸茄子の揚げだし
じっくり揚げられた丸茄子の揚げ出し、熱々でほちゃほちゃに柔らかくなって出汁がしみしみの茄子。
この油が浮いた残った出し汁がまた美味しい。

b0089578_11291089.jpg
・野菜の天ぷら
天ぷらも数種類ありましたがヘルシーに野菜の天ぷらを所望。
蓮根、ししとう、茄子、アスパラガスなど。

b0089578_11291720.jpg
・毛ガニの土鍋ごはん
厨房に土鍋が大・小2種類ありこちらは小、大体2人分くらいかな。
自宅はもちろん炊飯器ですが土鍋で炊くとふっくらして本当に美味しい。
香ばしいおこげと共に毛ガニの旨みでご馳走ごはん。

b0089578_11292505.jpg
・フルーツポンチ杏仁豆腐
そんなに甘くなくさっぱりした口当たりの杏仁豆腐。

能登の新鮮な食材や地元の旬な野菜などを使用しているので、季節ごとに楽しめそうだし、
居酒屋さんとは言っても品の良い雰囲気なのでカップルや会食など色んなシーンで活用できそうですよ。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-05-27 23:30 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26895528
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(寺町): TASTE &... 金沢(香林坊・せせらぎ通り):... >>