金沢(有松):麺や 福座(フクゾ)「台湾まぜそば」

b0089578_09302511.jpg
チラシに惹かれるまま夕方デパートの催事に行き、夕飯のおかず用に餃子や手羽先など買う中で、
指をくわえているだけで食べる機会を逃したイートインの台湾まぜそば・・・。

脳内で「台湾まぜそば食べられなかった」のリフレインが吹き荒れる中、
地元のラーメン屋さんでも次々と台湾まぜそばを出すお店が表れて、希望の光見えるも急には食べに行けない。

週末に食べるチャンス到来、バービーボーイズを背に受けて向かうは麺や 福座(フクゾ)
目的は初夏限定の「台湾まぜそば」。

・台湾まぜそば(並)

先にニンニクを入れるか聞かれるのでYESと答えると、結構のっかっていたので少しだけ混ぜました。
台湾ミンチ(ヤンインジャン、ニンニク、生姜、花椒、唐辛子、中華みそ、りんご)のベースはそれほど辛くないので、
好みで辛さを足せるところがいいですね。

九条ねぎ、ニラ、もやし、桜海老、岩海苔、黄身、台湾ミンチと太麺と共にまーぜまぜ。

初代ふくぞラーメンの麺をまぜそば用に太くしてカットした麺とその他の具材が混ざりながら、
噛むごとにもやしのシャキッとした瑞々しさが一緒になるところが特に好き。

追加の辛みは足さなかったので、穏やかな辛味と中華みそなんだけど、
なんとなーく和を感じてしまうのは独特の優しい味噌の風味だからかな。

途中でレモンを絞ると爽やかな香りが楽しめるし、香味油も自家製だし相変わらず凝っております。
そして、追い飯(お腹いっぱいなので追加しなかったけど)が、
ごはんと卵白をメレンゲしてニンニクチップ・ラー油がかかったもの。
想像力を湧きたてる追い飯ですね、こちらもぜひどうぞ。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-05-25 23:35 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26893035
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(香林坊・せせらぎ通り):... 石川(白山市美川):美川しらす... >>