金沢(香林坊・せせらぎ通り):インド・ネパール料理レストラン AASHIRWAD(アシルワード)

b0089578_12301640.jpg
退院直後からしばらくは大好きなエスニックも少し自重していたのですが、
元々ターメリックなどのスパイス類は身体に良いし、辛さを抑えながら地味にエンジンをかけている今日このごろ。

週末のお楽しみなスパイス活動はなインド・ネパール料理のAASHIRWAD(アシルワード)
私は昼・夜共に経験済みだけれども、夫は夜は初アシルだそうで楽しみにしていたそう。

ふと紙製のテーブルマットに目を向けると、このお店の人気メニューやシェフや奥様などがイラストなっていて、
裏も色違いで地元野菜がとそれを使ったオリジナルカレーのイラスト、センスあるぅ~。

私はマサラワイン、スパイスが効いた赤ワインで甘くてサングリアっぽく飲みやすいです。
特に冬はホットがお気に入り(イベントなどでも)で、もうすぐ初夏ですがホットでいただきました。

お通しのインドのお煎餅のパパド、胡椒味がしてパリパリ。

b0089578_12304663.jpg
先に出てきたのは卓上調味料、どちらかと言うと辛さ控えめなアシルさんなので好みで辛さ調節します。
チリパウダー、青唐辛子のは超辛い、手前は酸っぱ辛くて独特な味ですが旨い。
b0089578_12311630.jpg
・パニールパコラ

カッテージチーズの揚げ物、味わいは淡泊で衣はからりとサクサク、中はしっとり。
「ペサン」と呼ばれるひよこ豆の粉を使った衣で揚げてあります。

2色のソースをかけるとパコラが華やかに、ミントとパクチーの緑のソースを多めに食べる私。
夫は上の辛いスパイス(手前の)をかけるととっても旨い!とほぼ自分専用にしてました。
b0089578_12315446.jpg
・モモ

ここへ来ると必ず頼んでしまうネパール料理のモモ、蒸し餃子で中身は鶏肉。
トマト、ニンニク、生姜、胡麻とスパイスなどが入ってるソースをかけていただきます。
b0089578_12322508.jpg
・ココナッツ風味の茄子の詰め物揚げ

ココナッツとじゃが芋を詰めた茄子の揚げ料理で、熱々の柔らかくなった茄子とじゃが芋に
スパイスの効いたトマトソースにココナッツとパクチーがアクセントになって、
香りと食感のハーモニーがとっても美味しい。
b0089578_12331372.jpg
バトゥーラ

ナン生地を油で揚げて作る「揚げパン」、バトゥーラ。
ふかふかで熱々でちぎって食べると香ばしい小麦の香りが広がって美味しい。

家でプーリー(チャパティ生地の揚げパン)を作ったことがあるのですが、簡単にぷっくり膨らまないのです。
友人によるとコツがあるそうですが、その前に揚げ油を少なくケチっていたせいかな(笑)

b0089578_12341329.jpg
・キーマカレー

最後のカレーはお互いの好きなカレー、夫は肉が入ったものを食べたかったらしくキーマカレー。
b0089578_12334359.jpg
ココナッツ&マスタード風味の魚介カレー

私はプロモジ・シェフがムンバイの港町で働いていた頃に覚えたレシピだという魚介のカレー。
この前の宴会の時に食べて気にいったカレーです、魚介はお魚か海老で選べて今回は海老で注文。

フレッシュトマトをたっぷり使ってサラサラのスープカレーの様で、プチプチとしたマスタードシードが入ってる。
酸味があって爽やかでサラッとしているのに複雑なスパイスの深みがあって繊細なカレーで美味しい。

前はマトン命でこってりディープインパクトなカレー(今も好きですけど)をよく食べていたけど、
最近はこんな優しいカレーにベクトルが向いています。



[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-05-26 23:48 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26880259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(本町):旬炉 十万喜(し... 金沢(有松):麺や 福座(フク... >>