人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(玉鉾):自家製麺のぼる 「トムヤム」

金沢(玉鉾):自家製麺のぼる 「トムヤム」_b0089578_15575850.jpg
玄関前にイタリアンパセリの鉢植えを育てていて、毎朝水をあげて出勤するのが日課になっている。

けれど、パクチーにすればもっと頻繁に摘んで料理に使っていたかな?
摘み過ぎてすぐに無くなってしまいそうだけど。

そんなパクチニストの目が光る限定メニューが出たと聞いてさっそくパク女行動、自家製麺 のぼる

・トムヤム(小盛り・煮玉子)

タイのトムヤムクンをアレンジしてのぼるさん風のトムヤムに仕上がったエスニックメニュー。

清湯スープベースにレモングラス、カー(タイの生姜)、紫玉ねぎ、バイマックル(こぶみかんの葉)、
生唐辛子、有頭エビ、ナンプラーがスープの材料。

レモングラスやバイマックルの爽やかさ、カーはスーッとした独特の香りなので多少影響されているでしょう。
それらがミックスされた繊細で穏やかな辛さ、後からくる酸味が気温が上がってくるこれからの季節にピッタリ。

本場タイのトムヤムクンはフレッシュハーブがガツーン!と入っていたりするので、香りや辛さがどうしても強い。
本格的すぎになることもなく、でもトムヤムと分かる味でバランスが取れていて美味しい。

具材はパクチー、豚チャーシュー、プチトマトのローストがよりフレッシュな酸味を増します。
煮玉子は味が違うので別皿で提供。

パクチー→ネギ
プチトマト→フライドオニオン
に変更可能です。

パクチーが苦手な人、多いですよね。
何も気にならない人には苦手な人の気持ちは中々理解できないんですよ。
あ、でも自分の立場で振り返ると理解できます。
私は山葵が食べれませんからね・・・。

by sukatan_queen55 | 2017-05-21 23:45 | 石川(金沢) | Comments(4)
Commented by odekakegohan at 2017-05-27 14:42
papinです。
ラー活、お疲れ様です。
小盛りになさっているところが、痛々しいです・・・
玉子別皿、芸が細かいですね。

しかし・・・それにしても・・・なんというか・・・パクチー・・・お好きでらっしゃいますね・・・パクチー・・・自宅で育てちゃう!?

女王さまの忠実なしもべpapin、パクチーラブなところだけは、ついていけないです!!!

ベトナムで生春巻きに入っているのを、取り出して食べた記憶がよみがえります。
Commented by sukatan_queen55 at 2017-05-27 18:05
⚫️papinさん
普通盛りでもいいのですが、ここのスープが美味しくて特にトムヤムは全汁してしまうので、
小盛りにしないと食べきれなくて・・・普通だとスープは残します。
パクチーはお店で扱っているのですぐに手に入るのですが、マイパクチーもいいですね。
今、花壇を整理中なので全部パクチー植えてもいいくらい、虫もよってこないんじゃあ。
またpapinさんとの会がありましたらパクチーがあるお店は避けておきます・・・。
Commented by ふく助 at 2017-05-28 17:46 x
こんにちは。

めっちゃ美味しそうですね。
今年は育てるゾ!!と思いつつ、相変わらずの思うだけ・・・で、日々過ぎてます。←やる気あるんかい!!??
種、売ってないんですよ。近場で(泣)。

最近、パクチー鍋の素を頂いたのですがボンビー症なので勿体なくて手を付けてない。
んで賞味期限が過ぎるんですよね。我ながらバカだー。

ここ行きたい!って思ってて、まーた日々過ぎてく。
記事見るたびに会社早退して盗んだバイクで走り出したい衝動を我慢してます。(まーた思うだけ番長やし)

Commented by sukatan_queen55 at 2017-05-29 12:52
●ふく助さん
JAでパクチーの苗売ってたらいいんですけどね。
ありそうな気もするけど私はまだ見つけてなくて代わりにイタリアンパセリを育ててます。

そのパクチーの鍋の素ってKALDI製ですか?
この間、金沢駅百番街のKALDIのセールコーナーで山積みされてたので1つ買ってきましたよ。
もう1日1日と暑くなってくるので私も明日辺りパクチー鍋しようかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(鞍月):トラットリア イ... 富山(桜町):PRONTO(マ... >>