人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(居酒屋)で味の案内人宴会

金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(居酒屋)で味の案内人宴会_b0089578_09511030.jpg
嵐の前の静けさなるGW直前4月末、
以前2回ほどお食事会をしたりと、日頃から親交を深めているpapinさんが金沢襲来!というご連絡。

メインはお仕事なのですが、夜のお供を指名してくださり久しぶりの再会に沸き立つ心。
が、予定日の2日前だったんで食の夢先案内人は慌ててしまいました。

お店の数は無限だけども、ここはマスターとも気兼ねなくお喋りできる金澤もんように決定。
前回も一緒だったエリソンさんを誘って、3人並んでカウンター純情派。

ノンアルの扉を開け放ち温かい焼酎のお湯割り。
付き出しはフグのお刺身と白子に出しのジュレ、イクラと甘海老のせ。

金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(居酒屋)で味の案内人宴会_b0089578_09511695.jpg
・お刺身三種盛り合わせ
今宵の鮮魚はとび魚、カツオのたたき、鰤。
カツオは土佐酢で、他は醤油でいただきます。

金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(居酒屋)で味の案内人宴会_b0089578_09512580.jpg
・生ハムとゴルゴンゾーラのサラダ

金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(居酒屋)で味の案内人宴会_b0089578_09513028.jpg
・山菜の天ぷら
タラの芽、こごみ、こしあぶら、竹の子、季節ものづくし!

金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(居酒屋)で味の案内人宴会_b0089578_09513733.jpg
・ホタルイカと菜の花のアンチョビガーリック炒め
旬の時期のホタルイカ、
金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(居酒屋)で味の案内人宴会_b0089578_09514394.jpg
・牡蠣の松前焼き
牡蠣がここんところ安いのでいっぱい仕入れた、といったとおりメニューは牡蠣祭り。
その中から松前焼き、昆布の旨みが染みついた焼き牡蠣が美味しい、昆布も食べられます。

金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(居酒屋)で味の案内人宴会_b0089578_09515088.jpg
3人で話が盛り上がっているところへ、エリソンさんへ旦那さまからの連絡が入る。
なんでも職場で輪島で釣りたての鰤を1本いただいたけど、冷蔵庫に入りきらない大きさだとか。
そ、そんなのもらっても私さばけない・・どうしよう?

協議の結果、今日は込み合っておらず余裕があるので、ブツを店に持ってきたらのりさんがさばいてくれるとのこと。
おおー!ありがとう、という訳で旦那さまが持ち込んだ鰤1本がこちら、結構デカい。

うーん、私もシャケ1本頂いて無理やりさばいたことはあるが、鱗もあるし身が厚くてハードル高し。

金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(居酒屋)で味の案内人宴会_b0089578_09515719.jpg
店主、三枚おろしの図。
この鰤の結末は元主のエリソンさん、私がサクを必要な分お持ち帰り。
今、ここで開いた鰤をいただく分、残りはお店で鰤まつりということで落ち着きました。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(居酒屋)で味の案内人宴会_b0089578_09520379.jpg
・こちらがその鰤のお刺身
さすがに新鮮なので歯ごたえが前面に出すぎ、持ち帰ったサクは熟成しないとね。
とってもコリコリしてます、新鮮な証拠なのです。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(居酒屋)で味の案内人宴会_b0089578_09521085.jpg
・例の鰤でブリカマ
脂はそんなにのってないけど天然ぶりはあっさり臭みのな塩焼き、旨し。
エリソン旦那さまもカウンターに横並びになってお刺身をいただく。
やたらエリソン夫婦のなれ初めを聞きたがるpapinさんは、仲人おばさんの会を奈良に広げようという画策か。
金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(居酒屋)で味の案内人宴会_b0089578_09521706.jpg
・加賀蓮根のグラタン
通常メニューに戻って、この前はタラとポテトと明太子グラタンを食べたので蓮根のグラタン。
ほくほくとした歯ごたえとホワイトソースがベストマッチ。

金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(居酒屋)で味の案内人宴会_b0089578_09522217.jpg
・梅しそチーズ春巻き

金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(居酒屋)で味の案内人宴会_b0089578_09522872.jpg
・男の肉味噌つけ麺
このネーミングは俺の系列疑似メニューかと思ったら、ローストビーフ丼インスパイアだそうで。
自家製チャーシューが麺を隠すように盛り付けられた肉味噌つけ麺。
麺は意外にも真っ白なお蕎麦、男臭さと隠れた繊細さが持ち味で味噌味のつけ汁でいただきました。

金沢(香林坊・せせらぎ通り):金澤もんよう(居酒屋)で味の案内人宴会_b0089578_09523588.jpg
・ホタルイカチャーハン
ラストは裏メニューがいつの間にか美味しいので表にひょっこり採用される様になったチャーハン。
この時期はホタルイカチャーハン、内臓の旨みと香ばしい醤油の味付け。

時折、店主も会話に加わり久しぶりのひと時、楽しんでいただけたでしょうか?
金沢の常宿としているホテルがあるそうなので、また次回機会がありましたらご一緒しましょ。

by sukatan_queen55 | 2017-05-15 23:22 | 石川(金沢) | Comments(4)
Commented by odekakegohan at 2017-05-18 17:55
papinです。
その節は、楽しい時間をありがとうございました。
たった今、追っかけ記事アップしました~
Commented by 高兄 at 2017-05-18 19:52 x
スカタンさん、こんにちは

美味しい御酒に、美味しい御食事

そして、素敵な御友達^^

貧乏暇なしな、私ですが

いつか、金沢か京都で、御一緒出来たら良いですねぇ^^v
Commented by sukatan_queen55 at 2017-05-19 12:34
●papinさん
こちらこそ楽しかったです、また機会があればよろしくです。
追っかけ記事にもコメントしましたよー。
Commented by sukatan_queen55 at 2017-05-19 12:36
●高兄さん
京都は回り切れないほど素敵な場所があってお店もいつも迷います。
いつかご一緒できる機会があれば良いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(野田町):ムシャリラ・ム... 金沢(若宮):キッチンヒマラヤ... >>