金沢(西町):おでん ゑびす(おでん・居酒屋)

b0089578_10425799.jpg
冷えてくる夜がまだ続いていた4月末、
こういう時は糖質控えめで柔らかく煮込まれた、身体に優しく染みるおでんの妄想がもわりと広がる。

久しぶりにあそこに行こう!と頑張れ徒歩圏内区域、近江町市場近くのおでん ゑびす
ここはおでんを始め、お刺身類や1品が上から下がった紙にズラリと並んで量も中々あるし選びがいがあるんです。

一番の特徴は女将さんのトレードマークのブルーアイシャドウがディープインパクトということですけどね。
平日はサラリーマンで混雑するがGW前もやっぱりカウンターは人でひしめき合い。

b0089578_10432729.jpg
・おでん
大根、たまご、厚揚げ、糸こんにゃく、もちきんちゃく、銀杏
薄く上品と言われる金沢おでんの出汁、ここは似ているけど他のお店よりももう少し味がハッキリしているかな。
当然のごとく、具は出汁がしみしみでどれも美味しかったです。

b0089578_10435724.jpg
・チャーシュー
カウンターにゴロンと転がっている名物の1つ、チャーシュー。
厚切りのチャーシューにめっちゃキャベツがいっぱい、これでお腹一杯になりそう。。。

脂身がのって食べごたえあるチャーシューは、温めてくれるのでより柔らかく
やや甘いタレをキャベツに付けながら食べるとうんまい。

b0089578_10443776.jpg
・ロールキャベツ、肉だんご
串に刺さった肉だんごの大きさが中々の存在感。
そしてロールキャベツ・・はっ!お魚メニューもあるのにいつの間にか肉ばかり頼んでる。

b0089578_10452772.jpg
・米茄子揚げだし
カウンターで丸丸育った大きな米茄子も揚げ出しでこの通り。
油で揚げてコクが出たトロトロの茄子、大根おろしと生姜たっぷりでいただきます。
出汁じょうゆがうまー!

ついついガラッと開けてしまいそうな赤提灯のたそがれたカウンターの雰囲気と、
あれこれ迷ってしまう惣菜もどれも美味しくて名店の1つですね。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-05-11 23:46 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26857466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うちごはん:魚料理ばっかし、春... 金沢(此花町):風花(かざはな... >>