人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(博労町):香りん寿司(寿司)で快気祝い

金沢(博労町):香りん寿司(寿司)で快気祝い_b0089578_16420561.jpg
自分たちが勤めていたり住んでいる地域には、まだまだ発掘予定の未訪問のお店が何軒もあります。

この尾張町界隈周辺に普段生息しているラーメン好きの仲間たちが、ご近所を探検する為に発足した「近場くらぶ」。

第一回は尾張神社の近くの香りん寿司 、後に続く店をまだまだ開発しようとの矢先に私が入院!

で、退院後に結構何でも食べれる様になってきたので、4月後半に原点の香りん寿司で5人で快気祝いの宴会。

金沢(博労町):香りん寿司(寿司)で快気祝い_b0089578_16423568.jpg
・だし巻

お寿司屋さんなので当然お寿司がメインながら、気軽な1品料理がメニューに幾つもあるので、
居酒屋感覚であれこれ食べて、最後にお寿司でビシッと〆る使い方している人が多いと思う。

刺身・焼き物や1品などがついた「ちょいのみ:1,500円」セットもあるからお1人様飲みでもオッケー。

金沢(博労町):香りん寿司(寿司)で快気祝い_b0089578_16430538.jpg
・げそやき

この日はカウンター、小上がり、私たちのテーブル、2階にもお客がいるようで(知らなかった)大盛況。
カウンターには外国人客がいてこの店では珍しくない光景。

近江町市場や金沢城から近い立地から立ち寄りやすいし、観光客間の情報交換も飛んでいるのかも。
そんなメニューは当然ながら英語表記も対応。

金沢(博労町):香りん寿司(寿司)で快気祝い_b0089578_16433562.jpg
・枝豆

私たちが座っていたロングテーブルの端っこはあと2人ほど席が空いており、
その椅子取りゲームの席を射止めたのは、ガラッと途中から入ってきた背の高い外人男性1人。

もれなく私たちの真横に座り、全員が彼に笑顔でようこそ的な挨拶をおくる。
さて、ここから全員なにか取りつかれたようにコミュニケーションをとらねば・・という緊張した空気が充満しはじめた。

もちろん、彼に楽しい食事の時間を過ごしてほしいという表れなんだけど、
全員が英語が堪能ではないので、何を質問していいのか?からそれを英語文に直すのもまた悩みどころ。

金沢(博労町):香りん寿司(寿司)で快気祝い_b0089578_16452328.jpg
・お刺身盛り合わせ
ブリ、甘海老、鮪、カンパチかな?やはりお寿司屋さんのお刺身は美味しい。

隣の彼・・にまずは何処の国から来たかを質問!基本。
そっかぁーオランダから来たのね、ネザーランドという英語が遠くのどこかに漂っていたので、
彼が発した言葉に一瞬一呼吸置いた。

東京から高山→五箇山→金沢に来て、予定では京都、大阪、最終的に福岡まで移動して帰国するというロングステイ。
ウーロン茶とお寿司のセットだけを頼んでいたので、他に何か頼む?と聞いてみたら、
東山に新しくできたクラフトビールのお店で1杯やってきて結構お腹は膨れているらしい。

金沢(博労町):香りん寿司(寿司)で快気祝い_b0089578_16455398.jpg
・ぶりかま焼

最初は知ってるオランダ人の名前を挙げてみるとか(ファンデルサール、アーネスト・ホーストは出てきたぞ)、
これじゃ海外で日本人がホンダーとかナカターとか言われるのを一緒ですね。

ステイ先のホテルや、ちょこちょこ片言で会話しつつも、これ英語で何て聞けばいいんだろう?と悩んだりして、
スムーズに盛り上がらないのは仕方がない。
最後はもっと英語を勉強しておけばよかったに落ち着く←多分全員

ひととおりお寿司を食べ終わると、長居せずにちゃっと帰った彼ですが出る時も笑顔で。
メンバー全員コミュニケーション能力不足でも、日本を楽しんでいってね!的なおもてなし精神は伝わったと思う。

金沢(博労町):香りん寿司(寿司)で快気祝い_b0089578_16462437.jpg
・焼きさば寿司
鯖の部分がとろっと柔らかくて美味しかった。

金沢(博労町):香りん寿司(寿司)で快気祝い_b0089578_16465428.jpg
・いちはん(一人前半)
おすすめメニュー、1人前半の量で1000円の「いちはん」を2つ頼みました。
おしんこと大葉の組み合わせが絶妙。

金沢(博労町):香りん寿司(寿司)で快気祝い_b0089578_16472352.jpg
・いちはん(一人前半)パート2
5人なので好きなものを早い者勝ちで、私はどれも食べれるけど白身を食べていたかな。

金沢(博労町):香りん寿司(寿司)で快気祝い_b0089578_16475358.jpg
・チャーハン
裏メニューに「酢飯チャーハン」というものを、メンバーが前に食べたらしいので注文すると
酢飯が売り切れ!ガーン!でも、普通のチャーハンを作ってくれました。
中身はもちろん魚介でこれが美味い!新しい定番メニューに加えてはどうでしょう。

金沢(博労町):香りん寿司(寿司)で快気祝い_b0089578_16482415.jpg
上に歴代の湯呑みが飾ってあり最初は昭和26年、そんなに長い歴史だったのね。
今のご主人は3代目で、最近では4代目の息子さんがお店に出るようになって頼もしい限りです。



by sukatan_queen55 | 2017-05-04 23:44 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 東京(神田駅):室町砂場(むろ... うちごはん:おいしいカフェイン... >>