金沢(片町):三幸 犀川店 (みゆき)おでん・一品料理

b0089578_11202753.jpg
家庭や地域ごとに入れる具材や出汁に違いはあれど、私にとっておでんは家の味・母の味。
でも、暖簾をくぐってしっかり出汁をとった専門店のおでんも食べたくなるもの。

3月末、うどんの次はおでん行脚か!?ほたほたに煮込まれたおでんを求めて、三幸 犀川店(みゆき)
片町のおでん居酒屋・三幸(みゆき)さんはよく訪れるんですけど、ここは犀川店。

片町に2軒ある三幸さん、犀川沿いのやや奥まった入口の先はやはり仕事帰りの方々で大盛況。
ここはカウンターよりも小上がりがメインで、ちょっと懐かしげな面影がサラリーマンの聖地のような佇まい。

b0089578_11203480.jpg
バクダン、大根、里芋
夫が頼んだバクダン、そういえば頼んだことないのでほぼ存在を忘れていたけど、
すり身の中にゆで卵が丸ごと入っているおでんの具。
1つで2度美味しい得をしたような感覚。

b0089578_11203869.jpg
大根、玉子、つみれ
おでん界の三種の神器ごとく自動的に頼んでしまう大根と玉子。
つみれも柔らかいからと頼んだけど、大根もつみれも玉子と比べるとサイズがどれも大きい!
大根は出汁がしみしみで箸でほろりと切れる柔らかさ、これこれ。

b0089578_11204660.jpg
たこの唐揚げ
海老好きで知られる夫ですがたこの唐揚げもクリティカルヒットらしくよく頼みます。
私も大好きなんですけど、この日は我慢・・・自分も好きなので見るからに美味しそうでもあり。

b0089578_11205292.jpg
串かつ
おでんの他にお刺身やどじょうの唐揚げ、お肉類などなんでも揃うところがいいところ。
揚げ物我慢のつもりが食べましたわ、あー久しぶりの揚げ物が美味い!

b0089578_11205835.jpg
とろろの鉄板焼き(和風)
名物の1つでもあるとろろの鉄板焼き、すったとろろが和風の味付けで
鰹節やマヨネーズなどと混ぜながら、スプーンですくって食べます。
とろとろ和風でやさしい味。

b0089578_11210304.jpg
おでんのシューマイ
まだおでんが欲しい口になっていてシューマイをば・・串に刺してあるのですね。
このところお魚ばかり食べてるから肉がうまい、芯からの肉好きやね。

b0089578_11210970.jpg
しお焼きそば
キャベツと豚肉、そしてかつお節がたっぷりのっかった焼きそばの麺は細麺。
しお味であっさりとしているのでするすると入っていく。

大衆的な雰囲気で周りの賑わった話し声でさえも心地よく、こんなお店が末永く残っていてほしいですね。
まだ寒さの残る時期にほっこりと温ませてもらいました。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-04-25 22:24 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26817394
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(もりの里):リンガーハッ... 金沢(元町):バーカロ (BA... >>