人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第一回 広坂ファーマーズマーケット

第一回 広坂ファーマーズマーケット_b0089578_15341380.jpg
4月23日、新鮮な野菜、果物、豆類などを取り扱う生産者と、飲食店と消費者を繋ぐ
「第1回 広坂ファーマーズマーケット」が金沢市市役所広場で開催されたので行ってきました。

普段のスーパーでは手に入らない農家の拘りのお野菜やハーブ、
そして飲食店もスペシャルなお店ばかりとなれば行かねばなりませんなー。

夫と待ち合わせて飲食店ブースで買い込んで分け分けしてランチ、
生産者で野菜を買い込んで自宅で料理と理想的な形。

第一回 広坂ファーマーズマーケット_b0089578_15342890.jpg
酒屋彌三郎さんの「能登いのししのメンチカツ」、ちょうど揚げたてを待っていたので熱々ジューシー。

桜鯛と筍のおこわは家に持ち帰って夕飯用。

第一回 広坂ファーマーズマーケット_b0089578_15343541.jpg
レストランエンヌさんの「国産牛ローストビーフライス、温玉添え」

奥でドでかいローストビーフの塊をカットしているのが見えました。

お肉はもちろん美味しいし、下の温玉と野菜とも好相性!

第一回 広坂ファーマーズマーケット_b0089578_15344146.jpg
フランス料理 Makinoさんの「アンガス牛ステーキバーガー」を買おうと思ったら、
あまりの人気で売り切れで、羊肉のバーガーしかないと言われたけど、私はむしろそれでも好都合。

もう1つはアンガス牛のステーキなんだけど、トッピングやソースがめちゃ凝ってる!
肉の下にポテトも添えてあるし。

バーガーのバンズはソフトハードの様なパンで、噛むと羊臭がじわっと充満。
久しぶりに肉ばかり食べてテンションが上がってくる。

第一回 広坂ファーマーズマーケット_b0089578_15344698.jpg
パーラーコフクさんで「蒸し鶏と野菜のピタパンサンド」と「トロピカルミックスジュース」。

ピタパンは 夫専用、私のジュースは柑橘系の中にトロピカルな爽やかさで、
オレンジ・グレープフルーツ・マンゴー・パッションフルーツ・レモンをミックス。

第一回 広坂ファーマーズマーケット_b0089578_15345131.jpg
八尾家さんの「いか焼き」 、ここも並んでいたけど、これを食べないとね。

真剣なるB級グルメないか焼きが香ばしくて美味い。

第一回 広坂ファーマーズマーケット_b0089578_15345643.jpg
ぶどうの木さんのベリーとショコラのケーキと生クリームなどがミックスされたパフェ。

もう出来たと思い、目の前のこいつを持っていこうと手にとったら「これは見本だよ!お腹こわすよ!」

って・・・私も販売している側で同じ経験を持つのであるあるやっちまいました。


まだアシルワードさんでカレーも食べたかったけど、さすがにお腹がいっぱいに。
写真はないけど、ハーブ農園ペザンさんで温かいハーブティーを飲んで一休み。

第一回 広坂ファーマーズマーケット_b0089578_15350986.jpg
加賀能登食べる通信さんで買った100%オーガニックの水俣「からたち」の樹成り完熟甘夏。

皮が分厚かったのでナイフでカットして果肉を食べました、種は多めで優しい甘みで懐かしい味。

後、購入したのはベビーリーフや小松菜など。

第一回 広坂ファーマーズマーケット_b0089578_15352721.jpg
富山県小矢部市に農場がある仁光園 の「米寿の卵」。
こちらの卵パックと温泉卵を購入したのだけど、温泉卵を割ると黄身が真っ黄色でえーっ!しかも美味しい。

これはどう調理してもいいだろうけど、ゆで卵は勿体ないかしら。
どうやって食べたら一番美味しいか!?と考え、黄身が半熟な状態の目玉焼きで全ていただきました。

炒めた野菜や普通の葉野菜のサラダの上にのっけて、黄身がとろ~ととろけたところに一緒に野菜を食べるの最高。
目玉焼きサラダ、新たにうちの定番メニューに昇格しましたとさ。



by sukatan_queen55 | 2017-04-30 23:40 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(尾張町):梅梅(めいめい... 金沢(柿木畠):更科藤井 「変... >>