金沢(広岡):金沢おでん・一品料理 勝一(おでん・一品料理)

b0089578_15553324.jpg
3月は病み上がりなこともあって自宅で消化のいいレシピを中心に作っていて、
白身魚の煮物や野菜中心の献立の味付けはほぼ和食で統一してきた。

3月も後半になると、外食アンテナもニョキッと顔を出してきて、
じっくりコトコト煮込んだカレー・・じゃなくて、おでんが食べたい!という欲がむくむくと。

それならば、お父さん、お母さんに会いに久しぶりに駅前西口まで行ってきましたよ、金沢おでん・一品料理、勝一
ちょうど1人分のポーションを横から箸をのばしてつまつま食べることが出来る。

おでん:大根、玉子、焼きとうふ、じゃがいも、ロールキャベツ

まず初めにおでんを注文する時、データがDNAに刻まれているかの様に頼んでしまうのは大根と玉子。
たぶん家でも永遠のサイクルで存在する具材だったから。

しみしみの大根に白味噌をつけて、あっさりの中のこってり黄身な玉子、
どれも、上品な出汁がしみたあったかおでんが脳にもたらす安心感。

b0089578_15553950.jpg
金時草の酢の物

b0089578_15554506.jpg
おでんのつみれ、自宅でおでんを作ることは少ない中でつみれは手間がかかるので余計に作らなそう
私にとっては外でしか食べられない貴重なおでんの具。

b0089578_15555029.jpg
白子の天ぷらも1人分とお手軽、L字型のカウンターに1人飲みほろよい会社員が多い訳がここにある

b0089578_15555547.jpg
小魚の唐揚げ、だったかな。
おばんざいよろしくカウンターにあれこれ盛られた大皿の1つにあるメニュー。
注文すると時間はかかるが温めて出してくれるので、熱々が食べられる。
がす海老、数種類の小魚が少しづつ盛られる

b0089578_15555967.jpg
おでん、厚揚げ、車麩、蓮根だんご、えびしんじょう
えびしんじょうがあるところが元割烹屋さんらしい。

b0089578_15560534.jpg
真子の煮物

b0089578_15561064.jpg
あら汁

b0089578_15561481.jpg
おでん、牛すじ煮

b0089578_15561888.jpg
小さな海鮮丼

お茶碗にお刺身とキュウリの浅漬けがのっかった1人分の小さな海鮮丼。

おとうさんはもう80近くでしたっけ?!今でも背筋がピンと張った手さばきで料理を1人でこなす。
威厳のある語り口は今も絶好調。
スタッフはシニアな方々が多いので、お客さんの方も温かい目で見守っていて下さると有難い。

帰り際に大将が放った「一病息災」がかなり胸にしみた一夜でした。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-04-23 23:03 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26811198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 丁の目の半なり at 2017-04-25 15:27 x
病気入院から回復されている様子がうかがえ,陰ながら声援を遅らせていただいております.
勝一さん,まだいけてません.のりさんとこはチラと顔を出せたんだけど,こっちはまだです.行きたいんだけどなぁ...とにかく忙しくなって,落ち着いて金沢遊びの時間が取れねーですだ ;_;
では,おだいじに...
Commented by 委員長 at 2017-04-25 21:53 x
いろいろ大変だったのですね。。
ところでこちらはお一人様でのご訪問だったのでしょうか?
もしそうなら結構なボリュームですね^^
食欲だけなら完全復活じゃないですかw
Commented by sukatan_queen55 at 2017-04-26 10:20
●丁の目の半なりさん
3月は油っこいものや消化が悪いものは避けていましたが、現在はかなり何でも口にすることが出来ています。
おでん勝一さんいいですよ。
カウンターで気兼ねなく、リーズナブルだし量が少ない分あれこれ頼めるし。
お仕事が多忙ということでお疲れ様です、気分転換代わりに遊びにこれれは良いのですけれど。。。
Commented by sukatan_queen55 at 2017-04-26 10:23
●委員長さま
>ところでこちらはお一人様でのご訪問だったのでしょうか?
いえいえ、飲みの場合はほぼ必ず誰か(家族など)と来ていますよ。
手術により沢山食べられない身体になってしまいましたので、
美味しいものを少しづつつまんでいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(元町):バーカロ (BA... 金沢(玉鉾):自家製麺のぼる ... >>