人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちごはん:消化の良いうちごはん

うちごはん:消化の良いうちごはん_b0089578_11091833.jpg
長々としたタイ旅行記、中々サクサクとアップ出来ずにおりました。
実は2月中旬からある病気の為に入院と手術を経て、3月は自宅静養という日々を送っていました。

今までと少し傾向が変わっていますが、食べることが好きなのは相変わらず。
過去の記事もあるので、マイペースにアップしていこうと思ってます。

自宅で前より食べることが増えたのは、ブロッコリー、人参、キャベツ等の基本の野菜類。
ブロッコリーは塩茹でしといてサラダ(お弁当にも)が基本だけど、
ちょっと変わったところでポタージュのグラタンを作ってみました。


・ブロッコリーと小松菜のポタージュグラタン

ブロッコリーと小松菜、玉ねぎをクタクタに煮て、生クリームや豆乳などを加えてミキサーへ。
ポタージュ状になったものにチーズをかけてグラタンにしたもの。

うちごはん:消化の良いうちごはん_b0089578_11092450.jpg
タラのみぞれ煮、小松菜の卵とじ、けんちん汁、おかゆ

3月は主にこんな感じのものを食べていました、和食と魚が多い健康道場な食卓。
といいつつ、昨日はコストコに仕入れに行ったので、ピザやクラムチャウダー食べてましたが。

うちごはん:消化の良いうちごはん_b0089578_11092834.jpg
はちめの煮物、キャベツの胡麻和え、豆腐の味噌汁、ごはん

豆腐、納豆、豆乳と大豆信者になってる日々、豆乳は前からだけど納豆はほぼ毎日?
豆星人と呼んでください、そのうち大豆ミートも使うかも。

鉄分補給のために鶏レバーペーストを作ってパンにぬって食べたり、
鶏ささみからミンチを作ったりしたけれど、手がかかるんでこれらは1回作っただけで後に続かず。

うちごはん:消化の良いうちごはん_b0089578_11093405.jpg
お昼に食べた野菜入りの玉子とじにゅうめん。

素麺は奈良県吉野坂利製麺所のもの、国産小麦を使った拘りの素麺を毎年欠かさず購入しています。


by sukatan_queen55 | 2017-04-13 23:10 | うちごはん | Comments(4)
Commented by 大きいおばさん at 2017-04-15 14:23 x
手術とは...大変でしたね 
先週のららら市で、出汁巻たまごを持ったお元気そうなお姿を見掛けていたのでびっくりです。
お体に気を付けて、これからもおいしい発信してください。
Commented by 高兄 at 2017-04-15 15:57 x
スカタンさん、こんにちは

それは、大変でございましたね

現在は、無事に回復されましたか?

御自愛くださいませ
Commented by sukatan_queen55 at 2017-04-16 10:41
●大きいおばさんさま
コメントありがとうございます。
2日続けてららら市に参加したら、寒かったせいか翌日体調を崩してしまいました(汗)
色々不都合はありますが、これからも美味しいものにはアンテナを張るつもりです。
Commented by sukatan_queen55 at 2017-04-16 10:43
●高兄さん
コメントありがとうございます。
4月から仕事も復帰していて、ぼちぼちな感じです。
これからもマイペースに発信していきたいと思っております。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(野田町):ムシャリラ・ム... タイ(バンコク・スワンナプーム... >>