タイ(バンコク・パヤ・タイ駅周辺):IM CHAN(イムチャン)食堂でランチ

b0089578_21253350.jpg
カレー味の魚のすり身のバナナの葉蒸し焼きを食べた後、小腹は満たされたがメインを探さねば。
そのまま小路を道なりに進んで行くと、看板はなさげだが食堂っぽいお店を発見!ここにしよう。

場所はパヤ・タイ駅近く、ペッチャーブリー通りからSoi.Phetchaburu 5へ入ってずんずん進んで右側辺り。
本当に狭い路地の間に売店や屋台がちょこちょこある通りです。

b0089578_21254262.jpg
奥に縦長のいかにも大衆食堂といった雰囲気の店内、地元の人達が集まる食堂なナチュラルテイスト。

メニューあります?と聞いて、持ってきたメニュー表のタイトルには日本語で「イムチャン」、
そして「日本語メニューあります!」の文字。

なんだ日本人も来るのかという安心感と多少の発掘感が削がれた感じ。
じゃあ、日本語メニューをくださいと言うとないらしい・・・なんでやねん。

でもいいわ、タイ語だけなら分からないけど英語表記もされてるし。
メニュー数は結構多くて、かなりなローカルフードもあったけど、ここは王道を突き進んで選んでみました。

ちなみに、イムチャンと検索するとプロンポン駅近くに日本人御用達の「イムチャン」という食堂がでてくる。
そこは超メジャーだけど、ここはその系列にしては小規模すぎるし、
メジャーなお店の支店はトンローにあるらしいからやっぱり関係ない!?

b0089578_21254541.jpg
・トムヤンクン(TOM YUM GUNG)

最初はトムヤムラーメンのお店に行く予定だったので、頭がそれを引きずっていたようである。
たっぷり2人分くらいありそうな量のトムヤンクンは、主にキノコが多い。

エリンギの柄の部分のような謎なキノコの部位と海老が少し、あとパクチー。
うん、まったりしてなかなか辛くて酸っぱくてトムヤンクンだわぁー。

b0089578_21255135.jpg
・パッタイ(PADTHAI)

王道その2はパッタイ、昨夜食べたティップサマイと比べるとこれぞザ・パッタイといってもいいような外観。
平たいセンレックの麺にもやし、海老、厚揚げ風の豆腐、クラッシュピーナッツ、ライム。

タマリンド果汁の味つけはやや控えめながら基本的にやはり甘みがあるので、
ナンプラーと唐辛子などをかけてお好みで調整した。

もやしのシャキっと感とライムの爽やかさ、ピーナッツの香ばしさなどなど・・・やっぱりパッタイは食べやすくて好きだわ〜。




b0089578_21255663.jpg
・シーフードカレーチャーハン(FRIED RICE SEAFOOD WITH PONG KARI CURRY)

お米を食べたかったけどガパオの気分ではなかったので、英語表記で何者だか分かりやすいフライドライス。
うん!これはカレー味のチャーハンだなって、そのまんまでした。

シーフードは海老とイカ(入ってたかな?)、玉ねぎにパクチーなどなど。
お米がパラパラでライムを絞って少し爽やかさを増したカレーチャーハン、普通に食べやすく美味しかった。

で、この3品で大体500円くらいかな、やっぱり食堂は安い。

さて、さっきの大通りに戻れば、次の行き先の為にタクシーにすぐ乗車できるのだが、
横道から抜けられないかな〜と入った食堂から先の道をどんどん進むと・・・民家があって行き止まり!

けど、それを察したようで横にいたおじいさんが、先に進めるよというジェスチャーを示すので
民家の庭先にある狭い通りを抜けていくと、線路があるじゃないか。

線路を渡った向こう側もちょっと面倒くさそうだしな〜思いつつ、
とすぐ横に鉄道の無人駅らしき段があったのでそこに上がり、民家の庭に人がいたので大通りに行きたいジェスチャーをすると、
線路沿いをそのまま歩いていけというような素振りをされる。

確かに地図上は線路沿いを歩いていけば、大通りに出るんだけどさ・・・。
線路の砂利も歩きにくそうだし、何しろ危ないような気がする。

と迷っている内に、遠くから音が聞こえ始めて線路を電車があっという間に通過していった。
ほら、そのまま歩いていたら危ないところだったじゃないかー!!

その際は線路の脇に避ければいいと思っていたのかは知らないが、やはり感覚がアバウト。

ここは無理に道を探すのは諦めて、元の道を辿って大通りに戻ることにした。



[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-03-10 07:28 | タイ | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26705545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2017-04-04 21:21 x
こんばんは。
3泊ですよね?
もっと長く滞在してるような記事に圧倒されてます、

言葉に苦労しないのは素敵♪
私の得意技は黙り込みです。
よく異国のお方に話しかけられる事ありますの。特に金沢。地図見せられて宿を聞かれること多し。(最近行かないので無いのですが)
分かるわけないっーの(泣)。あたしより賢い娘を贈呈して対応。勿論、黙り込み作戦で、顎でお前がやれと指図しか出来ないし。
……思い出してきました。泣いて良い??
Commented by sukatan_queen55 at 2017-04-04 21:58
●ふく助さん
12月31日のぎりぎり夜から1月3日の朝まで滞在していました。
微妙にフライト時刻が気になりすぎなこの時間帯。
私の場合は言葉に苦労してます(笑)身振り手振りと単語並べるだけですもん。
夫が多少、コミュニケーション能力があるのでそちらに任せっぱなしで。
しかし、金沢で突然外国の方に話しかけられたら、単語が出てこない場合があるから黙り込む気持ちもわかりますよ・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タイ(バンコク・ガムペーンペッ... タイ(バンコク・パヤ・タイ駅周... >>