人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイ(バンコク・パヤ・タイ駅周辺):バナナの葉包み焼き屋台

タイ(バンコク・パヤ・タイ駅周辺):バナナの葉包み焼き屋台_b0089578_15151058.jpg
スパでのアロママッサージですっきりした後のお楽しみのランチ。
私は色々考えた末に、パヤ・タイ駅周辺にあるトムヤムクンラーメン専門店のお店に行くことに決めてました。

まずは、タクシーでBTSスクンヴィット線のラーチャテウィ駅(サイアムの次の駅)で降りて、
ペッチャーブリー通りという大きい道路を渡り左側へ進み、1つ目の曲がり角を右に入ってずんずん進んで、
2つ目の角を左に曲がって少し行くと右側にあります(Googleでも見つかるけどタイ語しか表示されない)。

この周辺はどうやら東南アジア系のイスラム圏の住民の居住区の様で、星と月のマークのお店や雑貨屋さんが幾つか見られました。

で、スマホを見ながらようやく目的地に到着、お店が見えるが・・・・まさかのっっっ!!!やってない!!!!
あぁ・・トムヤムクンラーメン食べたかったなぁ。

うぬ〜元旦だからか?それとも日曜日だったからかしら、これの方が臭い気がする。
後のことは考えてなかったので、こんな路地でいきなりランチ難民に。

ど、どうしよう・・・とそのまま店を通り過ぎ、思うがまま右に曲がってみる。(Soi.Phetchaburu 5)
すると空腹の身体に目の毒な何やら見たこともない屋台を発見。

タイ(バンコク・パヤ・タイ駅周辺):バナナの葉包み焼き屋台_b0089578_15151447.jpg
カリーペースト・ウィズ・シーフードなる屋台では、バナナの葉に包まれて何かが蒸し焼きされていた。

メニュー表には、蟹、海老、魚など数種類あったが、適当なやりとりの中でどうやらこれは全部魚らしい。

というわけでこれを1つ注文。


タイ(バンコク・パヤ・タイ駅周辺):バナナの葉包み焼き屋台_b0089578_15151866.jpg
テイクアウト式でスプーンもつけてくれたけど、すぐ横で早速開けて食べ始める。

バナナの葉の中にあったのは、魚のすり身にハーブや香辛料などが入ってふわふわな卵焼きのような感じ。
1口食べるとめっちゃスパイシー!結構辛めなカレー味の魚ペースト、でもなかなかいける。

家でも魚のすり身にカレー粉などで味付けして蒸し焼きしたらよさそう、など思ってしまった。


by sukatan_queen55 | 2017-03-08 16:50 | タイ | Comments(2)
Commented by 陽なた at 2017-03-15 21:13 x
トムヤムクンラーメン、先日行ったタイ料理教室で作りました。美味しかった~(о´∀`о)
タイ人の先生なので味はバッチリ、レシピはサッパリ(笑)
フレンドリーなのですが、調味料に食材の量が超アバウト。味で覚えなきゃならない(爆)
Commented by sukatan_queen55 at 2017-03-20 23:04
●陽なたさん
タイ料理教室あるのですか、いいですねぇ〜。
日本で作るとなるとトムヤムペーストを使うだけだったりするので、本場のレシピが知りたいですわ〜。
私が行きたかったトムヤムクンラーメンのお店、米ヌードルも選べるのですがやはり卵麺が好き🎶
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< タイ(バンコク・パヤ・タイ駅周... タイ(バンコク・シーロム):D... >>