人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちごはん:バレンタインデー2017

うちごはん:バレンタインデー2017_b0089578_11051708.jpg
今年もやってきたバレンタインの季節、大体1月の後半辺りからチョコ探しの旅に出ます。
まずはネットでどれにしようかな、とお取り寄せ検索。
贈る喜び、食べる喜び2人分(ん?)

1つ目はおフランス製のLa Maison du Chocolat(ラ・メゾン・デュ・ショコラ)の「エスプリ・サレ」

ボンボンドゥショコラやトリュフなどの定番をセレクトした詰め合わせもありますが、
私が選んだのはこちら「エスプリ・サレ」、野菜とチョコレートがマリアージュされた意表を付く体験。
旦那の職種も関係してぴったりの選択となりました(自画自賛)

うちごはん:バレンタインデー2017_b0089578_11052259.jpg
プラリネノワゼット・オ・セップ(ポルチーニ)
ガナッシュ・オニオン、キャラメリゼ(玉葱)
ガナッシュ・ポワヴロン・ルージュ(赤ピーマン)
プラリネ・オリーブ・ノワール(オリーブ)
ガナッシュ・セル・ドゥ・ゲランド(ゲランドの塩)

細いスティック状の形状が少しづつ口に入っていくので、繊細な風味が伝わって来る利きチョコ感覚。
お、お、確かにポルチーニというか独特の香りが・・玉葱とキャラメル・・これピーマンだわ!
オリーブの香りするする・・・塩がカツーン!など、1つづつ食べる度に確かめ合いって面白い!

うちごはん:バレンタインデー2017_b0089578_11052836.jpg
2つ目は日本のショコラティエ、土屋公二さんのテオブロマ(THEOBROMA)の「ミニキャビア」。

これまでもキャビア缶を幾度となくほぼ自分用にお取り寄せしていたが、
今年はテオブロマ15周年記念として歴代のキャビアチョコレート缶を、ミニサイズで復刻した詰め合わせ。
これは〜〜見逃せません、かわいいプチサイズのキャビア缶もピルケースとして使える。←再利用マニア

うちごはん:バレンタインデー2017_b0089578_11053397.jpg
味は5種類で左上からホワイト、キャラメル、いちご、ビター、ミルク。
ビターはそのままのチョコで、後はパフなどシリアルにチョコがコーティングされたものなど。
キャビアに見立てたチョコレートを少しづつ摘むのは食べ過ぎにいいみたい。

うちごはん:バレンタインデー2017_b0089578_11103536.jpg
3つ目はケーキもよく購入するPatisserie Ofuku(パティスリー オフク)、西川開人さんのショコラ8個入り。
む、去年とは箱の手触りが違うぞ、撫でるビロードの抵抗力が高級感しきり。

うちごはん:バレンタインデー2017_b0089578_11103940.jpg
左上から
ミエル、エチオピアタヒチ、濃茶、チュアオ、ピスターシュカネル、エカテリーナ、マルコサーラ、フランボワーズエピス

マルコサーラ(イタリアの貴腐ワインマルコサーラのガナッシュ)だけはお酒が効いているそうなので未食ですが、
コーヒー味と柑橘系が好きなので、エチオピアタヒチ(柑橘のような酸味のエチオピアコーヒーとタヒチ産バニラ)、
エカテリーナ(オレンジのパートドフリュイと紅茶エカテリーナのガナッシュ)が特に好みでした。

てか、パートナーに渡すものでないかい?全部試食するのかー!実は半分こして食べてます。
バレンタインは私にとってチョコを差し上げる日ではなく、一緒に味わう日なのだな。
うちごはん:バレンタインデー2017_b0089578_11382428.jpg
さらに夫の早めのバースデー用のケーキ、シュープリーズ、ミゲルなどなど。。。
マロンやコーヒー味などですが、バレンタインだけに茶っこい色どりになりました。

うちごはん:バレンタインデー2017_b0089578_11383099.jpg
バレンタインのご飯は冷蔵庫残り物系で質素に。
ブロッコリーとアボカド、ベビーリーフのサラダ、ベーコンとキャベツのスープ、
タコとエビのアヒージョ、エビグラタン。
エビグラタンがオーブンに250℃20分でセットしたら、焦げるのに溶けない・・。
180℃30分にしたほうがよかったかしら。。。

一番上は節分の豆が余っていたので、フープロに豆腐と鶏ひき肉と一緒にガーッと混ぜてハンバーグにしました。
大豆の微妙がプチプチ感がいいアクセント、今度納豆いれてハンバーグ作ろう。
うちごはん:バレンタインデー2017_b0089578_20381730.jpg
そんなおかずたちを牽引するのは、野々市のNiOR (ニオール)さんのパンたち。
スタイリッシュなお店は一瞬パン屋さんに見えないほど、通勤途中にありますがやっと休日に買いにいけました。
ハード系は中がしっとりもっちりしてるし、クロワッサンはサクサクだわ、イカスミ入りのパンはやみつきだし言うことない美味しさ。
試食が各パンの前に置いてあるので選びやすい親切さ、あれもこれも!と思わぬパン祭りになりました。



by sukatan_queen55 | 2017-02-16 21:39 | うちごはん | Comments(2)
Commented by hirosi5357 at 2017-02-19 16:45
ミニキャビアの美味しそうなこと
Commented by sukatan_queen55 at 2017-02-19 22:20
● hirosi5357さん
いっぺんに食べず少しづつのお楽しみです。
パフがサクッと軽い食感でコーティングのチョコがやや甘い分バランスが取れてるかなって。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(小松):中佐中店 小松空... 金沢(本町):銀杏(鉄板焼き) >>