金沢(長町):百薬キッチン(薬膳、野菜料理) 「百楽ご膳」

b0089578_11101099.jpg
最近、家風呂よりジム風呂派になってきて、湯船は広いしサウナ入れるし楽チンでいい!
と、毎日の様にお風呂会員になってる日々。

休日の日もジムは営業してるけど、夫は会員ではないので一緒に温泉施設テルメに行ったら、
建物の前の駐車場はもちろん無理で、道路を渡ったジャリ石第二駐車場へ。

だが、あの果てしなく広く見える駐車場が、隅の隅まで車の入る隙間もないほど超満車。
これはきっと館内の風呂場も芋の子を洗うようになっていると想像、と諦める。

土曜日の夜に皆テルメ集中攻撃とは、風呂と宴会と宿泊が重り合い、全ては風呂好きに集約されてるのね、きっと。
結局、違う夫が行きつけの銭湯に行き、夕食は某回転寿し屋へ。

何ごとなく普通に食べてると、レーンからシャリだけが乗ったお皿が回ってきた。
これってTVで見た「シャリ残し」ってやつ?いや、違うわ。

ネタだけつまみ食いしたネタ泥棒じゃないか!初めてみました。
銭湯の温浴効果ですっきりさっぱりした後日、その傾向が持続していたので、百楽キッチン

地産地消に拘った新鮮野菜を薬草を主体とした身体に優しい料理のお店。
平日に街中ランチは滅多にしないので(特に長町界隈)、ここは随分と久しぶりに来ました。

細い入口からの路地を入った奥まった玄関。
古ぼけた感じの白い壁やガラス、光の陰影などから感じる雰囲気がベトナムの食堂を思い出した。
b0089578_11112687.jpg
・百楽ご膳:1,400円

薬草豆腐ハンバーグは、鶏肉とお豆腐とたっぷり野菜が入っているようなしっとりさ。
上の薬草が入った薬膳ソースはケチャップじゃないけど、それに似た薬草の独特なスパイシーさを感じる。
辛いというのではなく優しい味、厚みもあるので意外なボリュームがある。

その日の新鮮野菜は葉物とキャベツ、人参などに胡麻油の香りのするドレッシングと、
カボチャのグリルや、野菜ミックスのマカロニサラダ。

たけもと農園の玄米ご飯(玄米80% 白米20%)とお揚げと葱のお味噌汁。
蕪や沢庵の付け合せ、とにかくほっこりしながら食が進む。
b0089578_11115650.jpg
デザートは宮田麩のヨモギ生麩菓子と薬草茶。
薬草茶は独特な風味だけどクセは強くなく飲みやすく美味しい。
薬草茶は秋バージョンでレジの横にも販売されていました。

毎朝、高麗人参や杜仲茶・ドクダミがミックスされた健康茶をグビグビ飲んでるので、
薬草茶と聞くと興味を持ってしまうほう、購入しませんでしたが(オチが)



[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-02-06 23:57 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26614847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2017-02-11 15:59 x
こんにちは。
めっちゃ体に良さそうですね。
会社で貰った高麗人参のドリンクが恐ろしくて(レトルトカレーみたいな袋に入ってて、全部韓国語で書かれてる。・・・めっちゃ怪しい!)手を付けずに居ますが、飲んだら良かとでしょうか・・・。
精力ついて、寝れなくなったらどうしようと1人で悶々としてます。←悶々損。
こちらのお料理なら怯えずに有難く、美味しく食せれそうですね♪

そ・れ・よ・り!
テルメ金沢には行きたいと思いつつ、思うだけ番長で10年以上は行ってませんが、そんなに混んでるんですか??
スーパー銭湯など色々あるのに・・・・。恐るべしテルメです。
いつ行ける事やら。
Commented by sukatan_queen55 at 2017-02-12 16:53
●ふく助さん
高麗人参のガチドリンクは飲んだことないですが、多少含有されているものなら普通だったような。
たぶん、大丈夫だと思いますよ(無責任)
テルメ金沢は土曜日は宴会した後に宿伯する人もいるのでめっちゃ混んでます。
やはり宿伯施設があるのが強みじゃないでしょうか、平日は割と空いていますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(香林坊・せせらぎ通り):... 金沢(柿木畠): アロアロカレ... >>