うちごはん:タイ料理(グリーンカレー、パッタイ)、パティスリーONOのケーキ

b0089578_09524469.jpg
エスニック化が激しい我が家の食卓、バンコクで買ってきた調味料でより拍車がターボかかってます。
スーパーや市場で仕入れたカレーペーストやスープの素、使うか分からない調味料など段ボール一杯。

でも、友人にグリーンカレー作ってみて、と多分食べるだろうことを予想してお土産に渡してたら多少減ってきた。
私がまず使ったのは、市場で量り売りしたものをパック詰めしたグリーンカレーペースト。

・グリーンカレー
ペーストを鍋で炒めて香りが出たら、ココナッツミルク缶をいれてベースを作る。
味付けはナンプラーと三温糖、バイマックルーとカーも入れました。
具材は鶏肉、茄子、パプリカ、竹の子、エリンギ、仕上げにパクチー。
お米はオーガニックのジャスミンライス。

いつもカルディなどで買ってくるメープロイのグリーンカレーよりも数倍辛い!
でも、いつものスパイスの配合と違う味が新鮮でよろしい。

このジャスミンライスはタイのオサレスーパーで買ってきたものですが、
自分の中のウェーヴにのって後日、コストコでジャスミンライス5キロ買ってしまいました。
5キロが思ったより多いのでどうするよ・・・。
b0089578_09525210.jpg
・ヤムウンセン風もやしと胡瓜のサラダ

もやしをサッと茹でたつもりが案外シナッとしてしまいましたが、細切り胡瓜と茹で海老、
ポロポロに炒めた豚ひき肉、干しエビ、パクチー、クラッシュピーナッツをボウルに入れる。
ドレッシングはレモン汁、ナンプラー、今回はスウィートチリソースを混ぜてみました。
添え用のライムとトマトできめっ!豚ひき肉入れるとコクが増すんですよね。
b0089578_09525700.jpg
・トムヤンクンスープ
タイ土産トムヤンクンスープの素を使ってしめじ、レモン汁を更にプラス、カーも入れました。
仕上げはパクチー、全メニューパクチー入りなので我が家の隙間から漏れる臭いに要注意。
b0089578_09530505.jpg
別の日のタイ料理DAY、平日は無理めなので大抵お休みの日に作ってます。

・パッタイ
タイ土産パッタイの素を使用、中にはパッタイのタレとクラッシュピーナッツが入っていました。
さて、作ろうと思ったらニラと厚揚げを忘れた!!まぁいいか。
水に浸したセンレック(麺)ともやし、竹の子、卵を炒めてタレを混ぜる。
添えるのはクラッシュピーナッツ、生もやし、干しエビ、パクチー、ライム。

タレは甘い味付けなので、ナンプラーや好みで粉唐辛子などをかけて食べます。
タイの食堂で食べたパッタイは基本的にどれも甘くて、クルワンプルーン(調味料セット)で調節して食べていました。
b0089578_09531180.jpg
・ヤムウンセン
ドレッシング:レモン汁、ナンプラー、砂糖、唐辛子の輪切り
具材:茹でた春雨、炒めた豚ひき肉、紫玉ねぎ、茹で海老、パクチー、ミニトマト、干しエビ、クラッシュピーナッツ
トレビス、サラダ菜も下に添えました。
油使っていないからヘルシーだし、ピーナッツや豚ひき肉でコクも出てもりもり食べれるんですよねー。
やはりここでもパクチーは欠かせないパク女(パクジョ)です。
b0089578_09531632.jpg
・トムカー
本当はトムカーガイ(鶏肉のココナッツミルクスープ)が作りたかったけど、鶏肉がなく(用意しろよ)。
トムカーペーストにココナッツミルクとシメジを加えて、ナンプラーとレモン汁で味を調整。
ペースト中に成分は入ってるけど、カーとバイマックルーも足して煮てみました。
仕上げにパクチー、マイルドなココナッツの風味とカーの芳香が爽やかで旨し。
b0089578_11420074.jpg
1
1月下旬、自分の誕生日だったのですが、当日になってケーキどうしようか・・って遅い!
いつも夫の誕生日はあらかじめ予約しておくのに自分のを忘れるとは。
で、平日だったので仕事帰りに立ち寄ったパティスリーONO さんのケーキ、1人2つがデフォってことは皆さん普通ですよね。

・ショートケーキ、モンブラン、マロンドレイユ、サバラン

ショートケーキは周りをはがさずスプーンですくって食べるタイプ、滑らかな生クリームが口の中に広がり、甘酸っぱい苺との相性が抜群。
マロンドレイユはマロングラッセとフランス産の栗を使ったケーキできめ細やか。
サバランは洋酒をたっぷり含んでいてしっとりジューシー、モンブランも同じく全部美味しい。
なかなか行くタイミングがないのですが、全制覇したくなる美味しさ。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-01-24 23:53 | うちごはん | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26587172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふく助 at 2017-01-30 21:29 x
お誕生日おめでとうございます。
あたくしも1月は誕生月なので、お互いにおめでとうございます(笑)!

誕生日当日は、いつもと変わらない日常でした。
娘は旦那の誕生日にお年玉の貯金を崩して二万のバックを上げてたのに、あたくしには何も無し。
何この差?
彼女の誕生日も、何もなく普段通りやったから良いんですけどね。
……欲しいもの無いけど納得行かねー。
Commented by sukatan_queen55 at 2017-01-31 19:25
●ふく助さん
ありがとうございます、お誕生日お互いにめでたいですね(笑)
娘さん、めっちゃ親孝行ですね!お年玉崩してあげるなんて、お父さん限定だけど。
誕生日はイベント日として楽しむことにしているので、ご飯は食べにいくけどプレゼントは年々変わってきてます。
恋人時代はアクセサリーとか欲しいとか思ってたけど、今じゃ鍋とかですもん(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(清川町):factory... 金沢(四十万):旬彩イタリアン... >>