金沢(博労町):香りん寿司

b0089578_12574467.jpg
年明けのカレンダーに夫が仕事関係の予定の印を付ける時、始まる私の蝶のごとく街に羽ばたくフリータイム。
ラーメンが大好きで職場や自宅が近い人たちをお誘いして行ってきました、香りん寿司

近江町近くのお寿司屋さんで、私は自宅帰りに尾崎神社の前を通りすぎてどんつきの一時停止する角にあり、
割と近所で死ぬほど横を通っているにもかかわらず、一度も行ったことなかったのです。

近くには金沢城公園、近江町市場など観光客が行きかう立地(*専用駐車場あり)
全国からはもちろん、海外からのお客さんも多く訪れるとあってメニューには英語表記にも対応。

カウンターと4人がけのお座敷、真ん中に8人くらい?座れるテーブルがあり、
4人だったので最初はお座敷だったのですが、真ん中でもいいということで4人で広いテーブルを独り占め。

今回は飲み会なのでお寿司は最後にして、一品メニューをあれこれ楽しむ。
1人飲みさんには、つきだし・焼きもの・お造り・漬物・汁物がついた「ちょいのみ:1,500円」がおすすめ。
b0089578_11151005.jpg
・お刺身盛り合わせ、枝豆
お造りは2人前だったかな?近江町も近いしどれもお魚が新鮮で旨し。
遅れてきた人はノンアルでテンションのふり幅が激しい飲み会。
ラーメンを愛する会の飲み会なので、しょっぱなからラーメンの話に終始。
b0089578_11521340.jpg
・もろきゅう
野菜摂取のいい提案、他にもずく酢やほうれん草やまかけなどもありました。
b0089578_11151608.jpg
・げそやき
喋りながらどんどん1品料理を追加していきます。
途中、外人観光客の方がご来店、観光地の証明キター。

b0089578_11152117.jpg
・だし巻きハーフ

b0089578_11522235.jpg
・へしこ
鯖の塩漬けをさらに糠漬けにした「へしこ」、福井の若狭名物として有名だけど、
あまり自分から食べることがないので、飲み友のお蔭で独特の珍味を久しぶりにいただきました。
b0089578_11152694.jpg
・白子の酢の物
一通り、テーブルのものを食べ終わった後に「白子ある?白子」と注文。
カウンター斜め上の本日のおすすめ黒板をチェックしていなかったことに気付く。
つるつるピカピカの白子が美味しそうーー、実はお喋りに夢中で1口も食べれなかった(笑)
b0089578_11522962.jpg
・焼き白子
白子酢を食べるのを忘れたのに気付いたので、こちらの結構な配分をいただきました。
外側が焼かれていても中が半生なあなたが好き、鍋に入っている白子もいいですけどね。
b0089578_11523682.jpg
・鯖納豆
〆サバに納豆という地味に渋めでツボな酒のつまみ。
b0089578_11153190.jpg
・ぶりかま焼
黒板を見ていて満場一致でぶりかま焼食べたい!との追加注文。
んーやはり脂のつまったぶりかまはシンプルに塩焼きで食べると美味しい。
b0089578_11532471.jpg
・鉄火巻、とろ巻?
山葵が苦手なので、山葵抜きでお願いします!と主張をしていたことはハッキリと覚えています。
海苔の香りがかぐわしぃ。
b0089578_11532991.jpg
・うなぎ、赤貝、鰤
この辺りから記憶がなくて、どれを食べたか覚えていない。
でも本能のままに動くならまず鰻を食べているでしょう、次は鰤も、隙あらば貝も。
b0089578_11533481.jpg
・海鮮丼
〆は豪華に海鮮丼。

大将がラーメン好きと聞いて、早く仕事終わったらこっちで一緒にラーメン話しましょう!と皆で誘う。
その通り、お客さんがいなくなったところで、女将さんも交えて同じテーブルでラーメン話に花が咲く!!

酔っ払いはところどころ記憶がないですが、超気さくな大将とお店の雰囲気で居心地よくコスパ高いお寿司屋さんです。
お得だと有名なランチが多く取り上げられているので、中々平日に行くのは難しいけど一度食べに行ってみたい。

そしてこの後、〆のラーメンを食べに行くと話していたら、大将も一緒に行くことに(笑)
さあ閉店時間を越え雪を越え食べに行くぞ、いざラーメン。
..........To be continued

[PR]
by sukatan_queen55 | 2017-01-21 23:15 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26584725
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(並木町):ラーメン 若大... 金沢(片町):肉BAR流 やま... >>