人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金沢(尾張町):Marichou-k (マリシュケ)中華カフェレストラン

金沢(尾張町):Marichou-k (マリシュケ)中華カフェレストラン_b0089578_15174179.jpg
1月上旬の週末は今季初の荒れ模様な天気、雪どころか風も強く
ご近所に新しいお店が出来たから歩いて行こう!という宣言もドアを開けたところで揺らぐ勢い。

近江町市場からひがし茶屋街へと向かう大通りに、中華カフェレストランが出来たので行ってきました、Marichou-k (マリシュケ)

場所は尾張町交差点のすぐそば、前はお弁当屋さんだった店舗で、
道路を挟んだ前に「ニワトコ」、横並びに「山田時計店」があります。

東京・横浜の有名中華料理店で長らく経験を積んだ女性シェフが、金沢の人気中華に在籍した後2016年11月末にオープン。
奥に延びる縦長内装で2人がけのテーブル3つ、一番奥は少し大きめのテーブルがあり4人用とこじんまりした可愛いお店。

お昼は日替わりランチと、フレンチトーストにスイーツVerとおかずVerがあり、
おかずバージョンには海老チリや海老マヨなどと、中々個性的メニューもあるカフェ仕様。
夜は普通にアルコールで中華料理を1品で頼めるお店に変身。

ドリンクメニューはアルコールはビール、日本酒、焼酎、紹興酒、ワインの他、
ジャスミン、プーアルなどのホットティーやソフトドリンク各種など結構揃っています。
金沢(尾張町):Marichou-k (マリシュケ)中華カフェレストラン_b0089578_16342776.jpg
・青ザーサイ
茶色に見慣れているので青ザーサイがちょっと新鮮、唐辛子と塩のじんわり感がコリコリ。
金沢(尾張町):Marichou-k (マリシュケ)中華カフェレストラン_b0089578_16343361.jpg
・ピータン
ピータンに紅生姜の組み合わせ、お酒のつまみにぴったり。
夫はヒューガルデンホワイト、私は桂花陳酒ソーダ割り、後から紹興酒ホットを飲んでいたのですが、
黒板にあったココナッツ甘酒(お餅入り)もお酒に見えたけどそちらはデザート。
金沢(尾張町):Marichou-k (マリシュケ)中華カフェレストラン_b0089578_16344016.jpg
・海老のチリソース
辛さの中に甘みがある海老のチリソース。
金沢(尾張町):Marichou-k (マリシュケ)中華カフェレストラン_b0089578_16344603.jpg
・辛~い唐揚げ
辛く味付けした鶏の唐揚げの下にフレンチフライ、上からかけてあるのは金沙粉かな。
金沢(尾張町):Marichou-k (マリシュケ)中華カフェレストラン_b0089578_16345201.jpg
・水餃子
もちもちの手作りの皮の水餃子、タレも含めて美味しかったので後からお代わりしました。
金沢(尾張町):Marichou-k (マリシュケ)中華カフェレストラン_b0089578_16350387.jpg
・ほくほく百合根
柔らかな甘みのホクホクっとした食感の百合根、久しぶりに食べたわ~
金沢(尾張町):Marichou-k (マリシュケ)中華カフェレストラン_b0089578_16351026.jpg
・海老と葱の香り炒め
胡麻油の香りが広がる海老と葱の炒め物、海苔がパリッとアクセント。
金沢(尾張町):Marichou-k (マリシュケ)中華カフェレストラン_b0089578_16351576.jpg
・とり塩スープ麺
透明スープの鶏のうま味がしみる塩ラーメン、鶏チャーシューと共に。
金沢(尾張町):Marichou-k (マリシュケ)中華カフェレストラン_b0089578_16352184.jpg
・辛いスープ麺
サラッとしたスープにスパイスの香りやピリ辛の刺激が伝わる坦々麺、自分的には辛さはほどほど。
麺はどちらも美味しく選ぶのは好みと言えそうです。

ここはドーンと大皿というより量は2人で分けるのに丁度いいサイズ、麺のサイズも小ぶり。
その代わりお値段もリーズナブル、少しづつ色々頼んで食べたくなります。

今回はアラカルト注文でしたが、カスタムコースという2500円のコースもあります(前日までに要予約)
夜には食べられないメニューが日替わりランチにあるので、そちらを追求するのもいいかな。

オープンして間もないので、まだまだお店が発展途上だとおっしゃっており、これからの変化を期待しています。

by sukatan_queen55 | 2017-01-18 23:23 | 石川(金沢) | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(東力町):とんかつ堂 「... 石川(白山市):ターバンカレー... >>