金沢(堀川町):ご当地ラーメン 巡 「燕三条ラーメン」

b0089578_12090282.jpg
年末のシメラー、年賀状を郵便局まで出しに行くついでに何処へ行こうか迷う。
この時期の郵便局はどこも激込みだけど、どうせななら一番の戦場で郵便ポストの終着場である中央郵便局へ。

ここに入るまでも道路は渋滞だが、駐車場に入って裏の出口までそのまま車を進めると、
職員が年賀状を受け取ってくれるドライブスルーサービスがあるので、停めなくてもいいから楽。

その場所から近くにあり、冬季限定ラーを求めて金沢駅近くのご当地ラーメン 巡

・燕三条ラーメン(トッピング:煮玉子、岩海苔)

ランチセット(+200円)でチャーシューごはんを選択
他にとろろごはん、明太子ごはん、高菜ごはんが選べる。

12/16~2/28限定の新潟・燕三条ラーメン。
私が旅した新潟県の最北端は長岡までなので(青島食堂でラー活)、燕三条は未食。
妄想想像を働かせて食べよう。

煮干しと鶏ガラ出汁がベースの醤油ラーメンに、背脂がたっぷりのっていて、
スープがさっぱりしているのに背脂のパンチが効いてて旨し。
玉ねぎのみじん切りがのっているので、清涼感が増して意外としつこくならず。

デフォのトッピングのチャーシューとメンマに加えて、
おすすめの岩海苔トッピング、この岩海苔は普通のものより崩れにくくドロッと混ざらないので味変しにくいのでいい。
麺はこの店の横浜家系のものと同じ太麺、食べごたえがあってこの麺は好みだわ。
b0089578_12090610.jpg
チューシューごはんに煮玉子をのせて、チャー玉丼。
チャーシューは崩してあるタイプ、玉子も崩してちょっとスープをかけて蓮華でいただく。
ミクスチャーして口の中に入る豊かな味の融合さよ・・至福っ!!
b0089578_12091294.jpg
1月は好評だった甘えび塩がレギュラー化して登場、ジムアフターに食べにいけるかな。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-12-27 23:37 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26532321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(香林坊・せせらぎ通り):... うちごはん:バターチキンカレー... >>