金沢(里見町):フルオブビーンズ (FULL OF BEANS) oishii

b0089578_13481043.jpg
師走は1年の中でも一番忙しい時期、夫の仕事の都合で夕飯が9時過ぎなのもザラになってきた。
年末の大掃除を進めながら短い夜の時間が過ぎていく。

とある土曜の夜も遅くなりそうだったので夜飯に決定、8時過ぎからフルオブビーンズ (FULL OF BEANS)
築100年以上の町家を改装した古民家カフェは、タテマチストリートから一歩路地に入るとすぐにあります。

お座敷スタイルな1階と貸切も可能な2階、街中にあってほっこり癒される居心地のいい空間を保っている存在。
ランチはハントンライス、カレー、パスタ、プレートにデザートもありカフェ使い。

夜はダイニングになってカクテルなどお酒の種類もかなり多いのだけど、実は夜は初めて。
1階は女性たちで賑わっていて、2階も貸切なのか満席、私たちはこそっとカウンター。

1人ラー活が得意な自分はスタッフさんの顔が見えるカウンターを陣取ることが多い。
最初の1杯を飲み終えた後は、微発泡の刺激が欲しくてランブルスコ開け。
b0089578_13481352.jpg
・畑のオードブル
本日のおすすめ野菜盛りプレートは、様々な野菜か形を変えたベジタブルな宝箱♪
カポナータ、バーニャカウダ、グリル、アスパラガスや銀杏、むかごのフリット。
葉っぱもカステルフランコ、サニーレタス、トレビスなど洒落おつ系。

黒板には加賀野菜や万願寺唐辛子、世界一収穫の早いオニオンヌーボー、自然薯など拘り野菜が。
宴会プランには野菜がたっぷり食べられるベジパーティーもあるというから、野菜好き女子には必見。
b0089578_13481790.jpg
・鱈の白子のフリット
冬の海の恵みで欠かせない白子のフリット、家では白子料理しないので外で摂取です。
b0089578_13482327.jpg
・活梅貝、丁貝、エスカルゴバター焼き
楊枝で引っ張り出すのに中々のコツが必要って単に不器用なだけか。
奥の黒尻尾がちぎれて出てこなくなってしまったので身だけ食べる。
b0089578_13482721.jpg
・ソイタリアンラザニア
ご存知ラザニアの中に豆がたっぷり、とろっとしてコクとヘルシー感の二重奏。
b0089578_13483177.jpg
・豚肩ロース・雪下キャベツ・香味野菜たっぷりのラグー
実はランチプレートのメニューだったのですが、出来ますよということで作ってもらいました。
使用されている雪下キャベツは北海道で雪の下から収穫される野菜。
凍ってしまわないように野菜が自ら糖分をアップさせるので、甘みがグンと増すのだそうです。
そんな甘みのあるキャベツが溶けたあラグーソースには旨みがある、そして豚肉がごろごろ。
b0089578_13483557.jpg
・海老イカあさり、ムール貝のペスカトーレ風スープパスタ
寒い日にぴったりの熱々スープパスタ。
フィットチーネに魚介の旨みが溶け込んだスープが絡んでホッと身体も温まる1皿。

靴を脱いで店内に上がる仕組みは何故か落ち着く、落ち着いた照明効果もありそうですが。
気楽に立ち寄れるお店として友人らとワイワイ楽しんだり、カウンターで軽くorガッツリバル気分。
やや遅めスタートでしたが、そこは食べたいものをピンポイントで抑えてお腹も満足、明日の頑張りに向けたいと思います。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-12-23 23:02 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26494719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 高兄 at 2016-12-29 19:43 x
スカタンさん、こんにちは

鱈の白子のフリットー!!

食してみたい><

今年も、金沢からの美味便りに、お腹が鳴りっぱなしでしたよ^^;

これから、寒くなると

さらに、金沢の食が、美味しくなっていきますね~

お忙しいでしょうが

御身体、御自愛いただき

御家族と、良い年を御迎えくださいね^^v
Commented by sukatan_queen55 at 2016-12-29 21:12
●高兄さん
寒い時期こそ北陸の本領発揮、鰤、白子、香箱がになどの食が目白押しです。
スーパーでも売られているのですが、私はもっぱら外で食べることが多いです。
今年も沢山のコメントをありがとうございました。
来る年が幸多き1年でありますよう、お元気で新年をお迎えください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(新保本):麺屋 夕介 「... 石川(野々市市):カレーハウス... >>