人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石川(白山市):中華そば 響 「冬味噌中華そば」

石川(白山市):中華そば 響 「冬味噌中華そば」_b0089578_09144870.jpg
寒くなってくると自宅で珈琲を飲む回数が増えてくる。
豆を挽いてハンドドリップ、ゆっくりいただくコーヒーは食事アフターのブリリアントタイム。

超旧型のエスプレッソマシーンもあるのだが、とんとご無沙汰でアレの練習すらしていない。
アレとはラテアート、折角ラテアート教室に通い始めてそろそろ2年弱。
ただ今フリーポア(ピックなどを使わずミルクを注ぐ手の動作だけでアートを作る)で三連ハートの修業中。

2年でまだそこか!と牛歩な進み具合は才能ないかも、は置いといて、
マイピッチャー、練習用のカップも購入し家でラテアート、後はやる気と行動だけ・・・来年こそは!←来年か

いつかどこかで披露する機会があるかもしれない、そう想いを描きつつ今夜もラテアート教室の門をくぐる。
教室はPM7:00からなので、腹が減ってはラテアートできぬとラテビフォアーラーメン、中華そば 響(ひびき)

・冬味噌中華そば(トッピング:煮玉子、野菜)

定番メニューに魚介が香る味噌仕立ての「味噌仕立て中華そば」があるが、「冬味噌中華そば」は冬限定メニュー。
鶏豚スープに煮干し出汁に味噌が加わり、さらにマー油で仕上げたスープは、
香ばしくてベースと味噌がどれも突出することなくバランスが取れていてコク深い美味しさ。

特に追加した野菜(キャベツ、ネギ、もやし)を浸して食べるとめちゃ合う!
このスープと野菜だけでもいいかも、ってそんなことないけど野菜が美味しくいただけるわ。

トッピングはチャーシュー、メンマ、岩海苔、フライドオニオン、野菜、煮玉子、胡麻。
フライドオニオンがさらに香ばしさをワープドライブ!!コク旨銀河へ高速移動。
平たいタイプの太麺に海苔やフライドオニオンが絡まり、複雑な公式へ加速させるための推進剤!!

色んな変化とパンチで楽しませてくれる冬味噌中華そばです。
でも、スープに何もトッピングせずとも全然美味しい、そして野菜がうまっ!
今、巷でブームになりつつある「麺なしラーメン」もお腹の都合によってはありだと思った。
石川(白山市):中華そば 響 「冬味噌中華そば」_b0089578_09145211.jpg
こんなの発見、前は見かけなかったような。
夜だけなのか、昼はあるのか分かりませんが、ごはん系トッピングが好きな私にとってはよきかな。

by sukatan_queen55 | 2016-12-21 22:34 | 石川(金沢) | Comments(2)
Commented by 高兄 at 2016-12-24 09:55 x
スカタンさん、こんにちは

私としては、明太子御飯に眼が釘付けです^^

金沢、週末冷え込むかもしれませんが

ご家族と、素敵なクリスマスお過ごしくださいね^^
Commented by sukatan_queen55 at 2016-12-26 13:01
●高兄さん
ラーメンにシンプルなライスはあまりそそられないのですが、
何かしらトッピングが付くと俄然注目度が上がります(笑
今年はこちらは天気もよくホワイトクリスマスにはならずでした。
高兄さんも素敵なクリスマスを過ごせましたか?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 石川(野々市市):カレーハウス... 金沢(上中町):季節料理 つば... >>