金沢(西泉):ホットハウス(インド料理)でランチ 「おまかせセット」

b0089578_11433385.jpg
amazonの「ほしい物リスト」にインドやスパイス関連の料理本を次々と加えて、すでにリスト化している状態。

一向にショッピングカートに入れぬまま数か月いやもっと前のもあったりして、
そろそろ自分用のクリスマスプレゼントにポチ買いしてもいいんじゃなかろか。

あ、でももっと前に追加した土鍋が値下がりしてるのでこっちが先かな、とまたレシピ本から遠ざかりそう。

食卓の鍋にもエスニックの波が浸食し始めて、パクチーは冷蔵庫に常住。
休日のランチは「またカレーorラーメンか!」と罵倒され・・と書くだけでバトゥーラを思い出すエスニックな病。

そして、久しぶりにマサラ・キーマが食べたくなったので、インド料理の老舗ホットハウス

ここへ来ると決まって、マサラキーマ(ライスをナンに替えてもらうか、チーズクルチャ追加)しか頼まず、
ターリーセットなどセットものは殆ど食べてないので、当然のごとくマサラキーマ(orマサラカテリカ・揚げ茄子入)を考えてたら、
「たまには違ったセットでもいいのでは?」と予想外なアタック。

平日のランチセットはないので、ターリーセット、タンドリーセット・・と迷いに迷って、2人でおまかせセット(2名より)
カレーはチキン、野菜、ダール(豆)から2種選べます、メニューは決まっているらしい。
b0089578_11410930.jpg
1人分のサラダ、野菜の量が結構あって嬉しい♪
レタス、カイワレ、キュウリ、トマト、コーン、ズッキーニも生でスライス。
玉ねぎをすりおろしたドレッシングで刺激はなし。
b0089578_11411346.jpg
タンドリープレート、サラダを食べ終わった笑顔が凍りつく量。
タンドリーチキン、白身魚、シシケバブ、下には玉ねぎがひかれていい感じな焦げ加減。

白身魚は鱈かな?肉よりも優しげなスパイシーな魚のタンドリー、家でも真似したい。
みっちり詰まったラムのケバブの串の穴にはケチャップ、ほんのり羊のかほり。
そしてタンドリーチキンは柔らかくてしっかりスパイスに漬かった安定の美味しさ。
b0089578_11412150.jpg
・チキンカレー
ココナッツが程よいチキンカレー、1ホット辛くしてもらった。
いつものマサラ系よりも粒スパイスはないが、まったり感があり辛くしてもらったのは正解。
b0089578_11412420.jpg
・野菜のカレー
運ばれてきたのはアルゴビ、じゃが芋とカリフラワーのカレー。
ドライカレーに近い炒めもの系、ほっくりとしたじゃが芋とカリフラワーがスパイスや炒めた玉ねぎなどで、
グンとコクが増した野菜でもあっさりを覆す複雑な味でうんまいです。
b0089578_11412911.jpg
1人分づつのナンとライス

ナンはやや厚みがあってもっちりしたタイプ、ライスも隠れているけど結構ある。
これでカレー1皿とタンドリー2個、ぐらいなら丁度いいかもしれないが、あのタンドリーの量である。
2人共、お腹いっぱいと連呼しながらも食べきったが、当然のごとく膨満感。

昔、竪町にホットハウスが存在していた頃、前の職場のメンバーと6000円のコースで宴会したことがあるが、
とてつもない量で食べきれなかった覚えが。かれこれ20年以上前のお話です。

もう夜ご飯いらないと言い渡され、スイーツも食べる気力もなく帰宅した後に眠気をもよおして爆睡。
腹いっぱいのままで寝るとは一番太るおデブ出世コース。

そうは言いながらも、午後9時頃には夜ごはん食べましたけども、さすがにあっさり和食。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-12-16 23:39 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26479125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 富山(富山市中島):麺家 一鶴... 金沢(彦三町):PLAT HO... >>