金沢(彦三町):PLAT HOME/プラットホーム(和食ベース創作料理)で女子会忘年会

b0089578_13515726.jpg
帰宅途中の道路の込み合い具合がヒートアップする忘年会シーズン。
さすがに飲み会が増えてくるので、運動したり食事を節制したわーと実感ボディ、そしてすぐ戻る法則。

夫の店の女子スタッフだけが集合した年忘れ女子会は、PLAT HOME(プラットホーム)
拘りの詰まったお洒落な空間でいただく創作和食は、いつもどれも美味しくて既に何度もリピーター。

最初の1杯の図も定番化、お通しと柚子酒ロック。
お通しは菜っ葉としめじのお浸しに鶏ひき肉の和風ミートローフ的なもの。
b0089578_13520290.jpg
・ポテトサラダ

ファースト・プラットホームならまずは定番のポテサラをトライ。
ポテトと混ぜるソースは別状態、スモークされたポテトとコクのあるベーコン入りのソース。
あえて混ぜないことによって、均一じゃない食感と味が斬新。
b0089578_13520741.jpg
・お造り盛り合わせ
本マグロ、〆サバ、天然ブリ、鯵タタキ、カマス炙り

お造りにはすでに味が付いており、針生姜と針山葵を好みで一緒にいただくというもの。
カマスの刺身はそれほど萌えないが炙りにすると甘みが出て香ばしい!しかも身がふっくら。
マグロは程よい温度だし天然ブリも脂のってるし、寒いけどいい季節到来。
b0089578_13521214.jpg
・白子の天ぷら

4人のうち2人が白子苦手だそうで嗜好の海は深く広く、自分的には取り分が増えて笑顔。
衣のレシピの中身を問いただしたくなるほど、ややしまった状態に揚がってて、
噛むと白子がとろ~っと流れでる、ふわぁ。
b0089578_13521690.jpg
・国産 あん肝ポン酢

身がしまったあん肝、つるんとして脂がのってる。
キュッとしまる酸味のポン酢と合わせると、お酒がとまらない。
ちなみに赤ワインボトルを頼んでグイグイと。
b0089578_13522278.jpg
・能登産 カキフライ

山葵が苦手な私でも食べられるわさび菜添えなカキフライ。
ソースはマスカルポーネソース、なるほど~~軽く爽やかでクリーミー。
フライに合うし家でも試してみたくなる。
b0089578_13522741.jpg
・茄子と生麩の揚げ出し 白味噌仕立

水分をすぐに吸い込まないしっかりめの衣な揚げ出しは、もちっとした風味の生麩と中身が柔らかい茄子。
白味噌の優しい甘みのある出汁との組み合わせ。
b0089578_13523239.jpg
・金目鯛のアラ煮

ふっくらした身に煮汁を付けながら、兜のあらゆる場所をほじくりながら、ホッとする味。
b0089578_13523758.jpg
・ズワイガニのクリームコロッケ

1皿分は2個なので人数分の4つ、カニ身たっぷりほくほくコロッケ。
b0089578_13524311.jpg
・鳥取 大山鶏のからあげ

大山鶏のからあげは、しっかり身に醤油ベースの味がついていて周りがサクサクッとクリスピー。
香ばしくってジューシーでマルッ。
b0089578_13524864.jpg
・カキと下仁田ネギのオイル漬け

下仁田ネギがとろとろ柔らかくて凝縮した牡蠣の身と共にう、まーい。
牡蠣やネギのエキスがお汁にも溶けだして味わい深い味に。
私も今度まとめて牡蠣のオイル煮を作ろうと画策中。
b0089578_13525324.jpg
・蒸し鶏と焼きお揚げのミョウガ和え

しっとり蒸し鶏にカリカリとした焼きお揚げ、にミョウガ。
食感の違いやミョウガの爽快感のある風味を楽しむ、なるほどと感じた和え物。
b0089578_13525815.jpg
・北海道産 アンガス種 榛澤牛ステーキ

榛澤牧場のアンガス種の国産牛肉ステーキ、肉質が軟らかくしっとりして赤身の旨みが味わえる。
輸入の穀物飼料に頼らず、牧草や食品副産物(じゃがいもの皮など)で国産飼料100%に取り組む。
b0089578_13530249.jpg
・お魚のっけごはん

タレ付け鰤と海苔、ネギ、紫蘇の身などがのったどんぶり、1人で全部喰らいたい!

ちょっと頼み過ぎか?というほど食べて、1部がかなり酒好きで。
1品1品のレシピの味はもちろん衣や揚げ方や組み合わせ、かなり計算された仕上がり具合でどれも美味しい。

元通りに味を再現できないだろうけど家で真似っこしてみたい技が沢山。
自宅でエスニック飯に挑戦するのもいいけど和食の良さも再確認した夜。


[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-12-15 23:54 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26452158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 金沢(西泉):ホットハウス(イ... 金沢(堀川町):麺屋 大河 「... >>