金沢(増泉):味道苑(増泉店)焼肉・ホルモン

b0089578_15482249.jpg
野菜をいっぱい食べたい人、お肉をいっぱい食べたい人が家で意見を言い合う、家庭内不和!?
結果、食卓上は半々となりバランスが良くなる、正しきことかな。

が、ホルモンは友達と行けとな、いいわい行ってやるわい、バーーーン!(ドアを開ける音)
という妄想を繰り返しながら、友人と焼肉を食べにいくことになり勧められるままに、味道苑(増泉店)

私が味道苑と言えば自宅近くの大手町店なのだけど、友人の味道苑ホームは増泉店だそうだ。
実際、増泉の大通りから一歩奥まった道に入ることが殆どないので気づかなかった。

さすが人口10万人あたりの焼肉店店舗数が日本一という石川県。
その町ごとに愛される焼肉店があるということ、肉好きとしては知られざる焼肉店をもっと徘徊したい。
b0089578_15483002.jpg
8人座れるテーブルと小上がりに4人が座れるテーブルが3つ。
机に予め設置されているロースターで焼くタイプ。

・野菜サラダ、キムチ
野菜サラダはドレッシングが和風クリームとおろしの2種類が選べて、和風クリーム。
b0089578_15483898.jpg
・タン、カルビ
丁度良い厚み加減で脂も中々入っていたタン、カルビも柔らかくて美味しい肉。
境界線の野菜が微笑ましい、肉を食べると幸せな気持ちで満たされるので、性格まで穏やかになりそうな。
b0089578_15484794.jpg
・豚バラ、ハツ、上シロ

友人によると特上カルビと特上ロースがとても美味しいそうなのだけど、今回は財政難なので断念。
そことなくタレにまみれた上シロ、歯ごたえあるハツ、豚バラでも十分でございます。
b0089578_15485508.jpg
各自焼き加減は1つづつ責任を持って焼く、取り分が決まった平和な焼肉タイム。
b0089578_15490510.jpg
・ハーブサムギョプサル

サムギョプサルにハーブが付いただけで作法がメトロポリタンミュージアム。←広いから迷うと言いたい
豚肉とニンニクを焼いて~岩塩&ハーブにちらっとつけて、葉っぱで巻き巻き。
胡麻油につけて食べたら、バラの脂がうまいー特にニンニクがディープインパクト。
先に肉に塩を付けて焼いてもいいし、ってこっちが正しいのか!?結構なお手前で。
b0089578_15491306.jpg
・ホホ、テッチャン
赤肉と白肉の境界線、ホルモンヌのご用達のテッチャンは歯ごたえあり旨みあり。
何気なホルモンなホホ、しっかりした食感なので噛めば噛むほどコク溢れ。
b0089578_15492385.jpg
・チヂミ
久しぶりに食べたチヂミはもちもち食感で、ちょっとピリ辛なタレにつけて食べました。
b0089578_15493179.jpg
・自家製サムゲタン風おかゆ
鶏のいいお出汁がじんわりと出た温かいお粥で身体ポカポカ。

メニューはカルビ、シロ、ミノとお馴染みのメニューから
シロコロ、豚コリコリ、コブクロ、テッチャン、などホルモン、スープ類各種、
ビビンバ、クッパ、サムゲタン風おかゆ、トック、チヂミ、等の韓国1品もあり、
7~8月限定でどじょう汁も人気だとか。

住宅街にありながら企業も多いこの地域、きっと忘年会などにも使われているのでしょう。
大きなテーブルでこっそり1人焼肉もする強者もいるそうな、私もできそう。

[PR]
by sukatan_queen55 | 2016-12-07 22:49 | 石川(金沢) | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://goldsmile.exblog.jp/tb/26437352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 金沢(片町):林檎とわかば(フ... 金沢(大額):元喜家 金沢店 ... >>